豪徳寺〜経堂

各駅停車でのんびりと豪徳寺まで。商店街をぶらぶらと歩いてブで『おのれ筑前、我敗れたり』南条 範夫 文藝春秋 とラノベを数冊買う。好みの路地を歩いて家々や庭に咲く桜を眺めながらお寺に着く。大きな枝垂の1本桜をぼけーと眺めたり、招福猫児を買ったりしてから経堂までまた町並みを眺め、Jason Mraz/Live and Acoustic 2001 の和やかなライブ風景を思い浮かべながら散歩をする。Le Prottoでランチをとる。トルコブルーの椅子が印象的なお店で、店内では近所の団塊世代のおっちゃん二人がビジネス論を語り合っている。窓際の席で寛ぎながらメニューの若鶏の赤ワインソースを食べる。近所にあったら通いたくなる店ってこういうのをいうんだろうなと『夜をゆく飛行機』角田 光代 中央公論新社 を読みながらコーヒーをいただく。いつのまにやら店内は満席だったのでおいとまする。新百合ケ丘に出て映画の席を取ってカフェで読書。BRUTUSのファッション特集、GIANT KILLING 4 (4)』綱本 将也 講談社 を読み終える。春と自分の心の穏やかさに何だか安堵する日々。