2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熊木杏里/無から出た錆[Amazon]

『殺風景』では切ないノスタルジックな感傷に浸らせてもらい聴きこんだ。新譜も楽しみ。無から出た錆アーティスト: 熊木杏里,吉俣良,武田鉄矢出版社/メーカー: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)発売日: 2005/02/23メディア: CD購入: 4人 クリック: 23回この商品を…

ORANGE RANGE/*~アスタリスク~[Amazon]

『BLEACH』の主題歌がやっとシングルカット。まさか、ORANGE RANGEをこんなに聴きこむとは。*~アスタリスク~アーティスト: ORANGE RANGE,出川哲朗出版社/メーカー: ソニーレコード発売日: 2005/02/23メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (95件)…

予定

今月はほとんど予定を入れていないので、柔軟に友人の予定に合わせるよう!ってことで今週は飲み友と恒例の食事会。さて、どこになるやら。あと、映画を今年は1本も観ていないので『トニー滝谷』渋谷ユーロスペース を観ようかと思っている。ただ週末雪が降…

不調

引き続き不調。最近のモチベーションの低さはなんとかならのか。とりあえず来週に打ち合わせを入れてちょっとでも仕事を進める手はずをつける。今週は水曜にモバイルの打ち合わせもあるので、少しは書類を作らないとね。

部屋

DVDレコーダーが到着しセットをする。ビデオ録画してある番組を早くやっつけなくては。全部アニメだけど。届いた本棚を長時間かけて組み立てる。不器用なんで…。部屋が久し振りにまともに片付いたよう。商品の仕入れ代金も月曜に払って、後は自転車くらいだ…

NINJA AKASAKA

朝からジムに行き、昼は家で部屋の片づけをスル。夜は学生時代のサークル仲間と赤坂見附で飲み会。少々早く着いたのでカフェで『アナザーコード』をすすめたり『世界の終わりの魔法使い』を読んだりする。行ったのは忍者屋敷コンセプトのアミューズ系飲食店…

 読書

そういえば、今月は2冊しか読んでいない。そして今日急にSFが読みたくなってきた!「SFが読みたい! 2005年版」も買ってラインナップつくって購入計画立てよう。読んでいないものもかなり家にはあるのだが、ダンボールからとり出せそうにないしな。

 買い物

仕事帰りに横浜へ。LoftでCD/DVDラックを買い、以前買った眼鏡店で眼鏡を新調注文する。銀フレームの眼鏡、かっちょいい!ような気がする。最後にヨドバシで『アナザーコード』を購入。DSコーナーは寂しいなあ。

[ようこちゃん日記]

最近の癒しはcotocoto日記の[ようこちゃん日記] 。ああ、可愛い。

『世界の終わりの魔法使い』西島大介 河出書房新社[Amazon]

やっと買えた。なんとなくまたハヤカワだと思い込んでいたよ。週末に外出先で読もうっと。世界の終わりの魔法使い (九龍COMICS)作者: 西島大介出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/02/19メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 81回この商品を含むブロ…

RD-XS36

本棚に続く買物第2弾は、価格.com経由でDVDレコーダー「RD-XS36」を通販で購入。次は、週末にクロスバイクの予定。後は、眼鏡・靴・CD/DVDラック・春物上着とパンツといったところ。結構使うなあ。買う前の高揚感は素晴らしいものがあるけどね。

『海底のUボート基地』ハモンド・イネス ハヤカワ文庫NV[Amazon]

英独開戦の間際、新聞記者クレイグは、漁師のローガンと共に、Uボートでイギリスに潜入したドイツ軍のスパイを尾行するが、逆に囚われ、拉致されてしまう。拉致された先は、海中の洞窟に建設された巨大なドイツ潜水艦基地であった。クレイグたちは、潜水艦奪…

『わが心臓の痛み』マイクル・コナリー 扶桑社[Amazon]

心臓移植を受け、連続殺人犯担当のFBI捜査官を引退していた主人公のマッケイレブの元に現われた女性はこう告げる。彼の胸の中で動いている心臓は、コンビニ強盗に遭遇して殺された彼女の妹のものだと。この事件に関わる決意をしたマッケイレブが探り出す真相…

西友

仕事帰りに西友に寄りセール中の本棚を購入。西友なんて行くのは10年ぶり?食料品はなるほどウォルマートらしい品揃えだけれど、他衣料品・家具・CD・本などのコーナーの客のいなさっぷりは…平日とはいえ寂しすぎる。これみると食料品に特化してやるしかない…

アナザーコード 2つの記憶

http://hokotate.cocolog-nifty.com/blog/経由で『有栖川有栖氏「アナザーコード」を語る』を読む。DSは今のところ、好みのソフトが出ていないのでこのソフトには期待したい。3月購入ソフト 2005.3.3 テイルズ オブ エターニア PSP 2005.3.10 メテオス NDS 2…

ルイガノ

飲み会とか外食が増えてくると原付では問題がある。ということで週末だけでも自転車で駅まで行こうかと考えている。自転車は全く門外漢なのでちょっと色々見て回ってみたところ、クロスバイクというものがピッタリかな クロスバイクとはロードバイク同等の大…

ルイガノ

カゼノトオリミチ

風を感じて旅に出ようか 憧れだったあの街へ疲れてしまったんだ 戦うのも守るのも君の手を引いてゆっくりと日が落ちてからまた昇るまで話題といえば下らないことばかり昨日まで息してた窮屈なあの場所に戻らなくてもいいのかな偶然見つけたカゼノトオリミチ…

『キマイラの新しい城』殊能将之 講談社ノベルス[Amazon]

キマイラの新しい城 (講談社ノベルス)作者: 殊能将之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/06メディア: 新書 クリック: 23回この商品を含むブログ (166件) を見る

『灼眼のシャナ』9巻 高橋弥七郎 電撃文庫[Amazon]

灼眼のシャナ〈9〉 (電撃文庫)作者: 高橋弥七郎,いとうのいぢ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (143件) を見る

西新宿

あいにくの雨。しかも寒い。渋谷経由で新宿に出た後、西新宿のカフェでPSPをやったり仕事の資料、買った漫画を眺めて過ごす。パークタワーに行きコンランショップやデザインセンターの展示を眺め開演まで待つ。新宿は、飲みでもおおよそワシントンホテル付近…

レニ・バッソ「ゴーストリー・ラウンド/Ghostly Round」 パークタワーホール

円環 時を刻ませる機械の仕掛け人としての北村明子の位置としての今回はソロなのだろうか。まず、一歩引いた位置が気になる。肉体制御の端的な統制された美としてのダンス(今回の群舞もとても好みだ)を逆手にとった日本的儀礼美としてのコントなどフェイズご…

『あいびき』勝田文 クイーンズコミックス[Amazon]

巧い!面白い。表題作の銭湯舞台の人情コメディを含め全編に人間関係のユーモアと力の抜き具合、そう、ゆる〜い人の可愛らしさとでもいうべきか、その部分の愛しさが読んでいて気持ちが良い。あいびき (クイーンズコミックス)作者: 勝田文出版社/メーカー: …

免許の更新

午前中に免許の更新に行ってきた。流れ作業が極まっていて感心する。一般講習で見せられた飲酒運転での死亡事故ドラマも永島敏行などが熱演しておりたいそう面白かった。しかし、朝っぱらから真剣なドラマを観ると笑えてくるのはなんでだろ。飲酒運転はいか…

『空ノ鐘の響く惑星で』6巻 渡瀬草一郎 電撃文庫 [Amazon]

しっかりとキャラクターを通して政治的センスと国家間の距離、背景性を見事に描いているのには感心する。この要素を持つライトノベル作家はなかなかいない。空ノ鐘の響く惑星(ほし)で〈6〉 (電撃文庫)作者: 渡瀬草一郎,岩崎美奈子出版社/メーカー: メディア…

『スティル・ライフ』池澤夏樹 中公文庫[Amazon]

「外に立つ世界とは別に、きみの中にも、一つの世界がある。きみは自分の内部の広大な薄明の世界を想像してみることができる。きみの意識はふたつの世界の境界の上にいる。大事なのは、山脈や、人や、染色工場や,せみ時雨などからなる外の世界と、君の中にあ…

『からくりからくさ』梨木香歩 新潮文庫[Amazon]

物語として、その力故に僕自身が影響を受けたと言える作品がいくつかある。そして物語としてではなく、宇宙として傍らに寄り添って指針となる作品がある。僕にとっては『スティル・ライフ』池澤夏樹 がその第一だ。「ひょっとしてチェレンコフ光が見えないか…

SEGA link

今日からβ版のスタート。アバター登録と日記登録などしてみた。SEGAユーザーとこの手のサービスのユーザーの接点がどうにも思い浮かばんのだが。簡単なパーティーゲームとかを手軽にオンラインでやれるとかなのかな。まあ、SEGAの過去ゲーをやれてからかな。

うまくいかん

自信を持って送り出した商品がさっぱり。反応がない状態。デザイン的にも話題性も十分だと思っていただけに残念。ユーザーの嗜好を読むのって難しいなあ。

企画

どうやら新人アーティストの企画は通りそうな予感。調子に乗って東宝映画の秋のラインナップの企画も作成しはじめる。あと、進んでいるアーティストの第2弾企画も練る。と、書いていると実に順調そうだが難問も多く気分も乗らず、頭を抱えて1日が終るってこ…