浅草〜馬喰町・銀座

浅草へ。雷門の混雑は凄い。「新春浅草歌舞伎」 浅草公会堂 を観る。今年の初歌舞伎は、納骨が済んでからにしようと思っていたので、こんな時期に。他の劇場に比べて年齢層が低い観客層でも艶やかな着物姿の方がちらほらといた。浅草から馬喰町迄散歩。このルートは散歩をしても今ひとつ感興を喚ぶ景色がない。フォイルギャラリーに寄って大沼茂一写真展「八色(やしき)」を観る。フクモリで遅い昼食。だだ茶豆のコロッケ美味しかった。馬喰横山から神保町日比谷と乗り換えて映画。「しあわせの雨傘」 TOHOシネマズシャンテ を観る。帰る前に珈琲を飲みながら読書。「美女と竹林 (光文社文庫)」森見 登美彦 を読み終える。