清澄白河・五反田

今日は清澄白河へ。半端ない日差しで大汗をかきながら歩き、eastend TOKYO BOOKSで原研哉「ポスターを盗んでください」を買う。東京都現代美術館に来たらすごい行列。空いていたらついでに観ようかなと思っていた特撮展だけど、舐めてましたね。CONTENT RESTAURANTで魚の定食のランチ、ビール付きで。よし観るかと展示前に行ったら「Future Beauty」だけ休みだとお・・・月曜日だからってこれだけ休みにせんでも。仕方なく常設展でお茶を濁す。危うく美術館にお昼ご飯を食べに行っただけになるところだった。夜の飲み会まで中途半端に時間が空いてしまったので清澄庭園へ行くことにする。夏休みは何故か庭園に行くことが多い気がする。東京都庭園美術館三渓園兼六園とか。五反田へ移動しカフェで読書。夜は友人たちと飲み。久しぶりに割烹ではなく、居酒屋系で日本酒をしこたま飲んだので明日が心配。