九品仏・恵比寿・相模大野

今日はものすごく寒い10℃もなさそう。前日映画も観といたし出×のどうしようかと思ったが予定通り昼前に出かける。九品仏は初めて降りた街だけど駅から参道が近く、周りに公民館や交番があり、線路の反対側には商店街と云う住みやすそうなところだった。僕は寺社仏閣を中心とした街が好みみたい。九品仏浄真寺は予想以上に広くて良い具合に枯れていて桜の散る模様が美しかった。商店街の九州料理の店で豊後豚のオムライスを食べる。D&DEPARTMENTへ。カフェは女性だらけだったが、2F店舗は家具好き男子といった風情の若い男性客ばかり。部屋が3LDくらいだったらもう一組ソファを買ってもいいんだけどなあと思いつつ、今回はタオルと食器を購入。目黒線奥沢駅まで散歩をすることにする。自由が丘に近いせいか、枝垂れ桜を大胆に咲かせた庭を持つような良い家が結構ある。頬が冷える寒い寒い思いながら30分ほど歩く。奥沢から目黒、歩いて東京都写真美術館へ。珈琲を飲んで一息ついて『アーウィン・ブルーメンフェルド 美の秘密』を観る。時間配分間違えてジャコメッリは観られなかった。春のうちにもう一回いかないとね。NADiff×10で松江泰治の写真集を眺めていたら欲しくなってきたわ。新宿経由で相模大野へ、ボーノ相模大野へ行ってみる。思ったよりかは広い。Bool1stは可もなく不可もなく。カフェが4店舗くらいあるのが良いね。珈琲飲んで読書をして、食料品を買込んで帰宅。