新橋・清澄白河

今日は清澄白河へ。『世界の果ての庭』西崎憲 を読み始める。鞄に入れっぱなしだったせいか、新刊で買ったのに表紙の彼方此方が破けすっかり古本の風情に。清澄白河着、早速本屋で『北緯79度 北欧・南欧紀行』飯塚浩二 を購入。東京都現代美術館へ到着。CAFE HAIは家族連れで賑やかだ。フォーとサイゴンビールのランチ。プール入るより『フランシス・アリス展』の方が涼しかった。MOTを出たら雷雨に。湿度が上がって不快指数増大。耐えられん!新橋に出て生中や。中華屋で木耳の炒めものとビールの夕食をとり、映画館近くのコンビニで暇をつぶす。止んでいた雨が非常に強いいものに、これがゲリラ豪雨というやつか。初の新橋文化劇場、『コックファイター』観て帰りますという気分だったんだけど『真夜中のカーボーイ』も観てしまった。思ったよりも過ごしやすいとこだな、しかし映画館内で前のおっさんがたこ焼き・餃子・ビールと堪能し過ぎです。新橋文化劇場で映画は癖になりそう。