逗子・葉山

木曜日。今週は湿度が身体に堪える。帰りにニャンコがお腹撫でさせてくれた。




新百合ヶ丘へ。『映画 ゆるキャン△』 3回目にしてラスト鑑賞はビール🍺を呑みながら。ガチャもやって恵那ちゃんが出た。



金曜日。有給で休み。曇天の空、逗子駅へ。朝早いので葉山行きのバスが珍しく空いていた。

一年ぶりに神奈川県立美術館葉山館へ。今回はポーラ美術館か横須賀美術館か悩んだが、1番観たい展示を優先してここへ。結果的に大正解。



『アレック・ソス Gathered Leaves』神奈川県立近代美術館 葉山
素晴らしい。米中西部を拠点にドキュメント手法のリアリティと詩的な叙情が同居する作品を撮る。社会からはぐれた者たち。寂れたモーテル、暮らす人々。受刑者と十字架。荒野の情景。フレームの外の世界を想像させる。




アレック・ソスの写真で気に入ったのはこのペンシルヴァニアの街の作品。自分が大好きな映画『ファーナス/訣別の朝』はまさにこのイメージ。

県立美術館葉山はこの景色を観られるのが最高だ。窓脇左右の写真も良い。




シチリア料理のお店『ピスカリア』でコースのランチ。相変わらず味が多層的で美味しい。ズッキーニとホタテのリゾットを食べたら満腹になってしまい食後のコーヒーを飲むにも苦労した。




腹ごなしに元町からバスで来た道を戻る。午後は晴れ間が見えて日差しがきつい。海や桁違いの別荘群を眺める。




『山口蓬春 新日本画への飛躍―モダニズムへの歩みを探る―』山口蓬春記念館に初めて入ってみた。モダニズム日本画、台湾、花々、日本庭園、吉田五十八建築の画室、別館2階の休憩所。




一色海岸へ。海水浴場がまだ開いていたので早々に退散。やはり来るなら秋だな。



バスで逗子駅へ。満員の車内で叫ぶ子もいて夏らしい。

有隣堂で『常設展示室』原田マハの文庫本やコミックの続きを少し買い、近所の公園を歩いて帰宅。久しぶりの夏の日差しは気持ち良かったが疲れた。良い休みになった。