東銀座・上野・谷中

父が誕生釈迦仏フィギュアが欲しいと言っていたので、3ヶ月ぶりに都内へ出向く。ACOの新譜を聴きながら朝の銀座へ。まだ外国人観光客以外はまばらな街をぶらつき、ニューヨーカーズカフェで強い日差しを浴びながら「コラムで読むアメリカ」常盤 新平 を読み進める。シネパトスへ行くとゴジラの記念上映をやっていて行列ができていた。『ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う』を観る。意外な後味で気分良く映画館を後にして、東銀座の中華屋でランチ。浅草線で上野へ。古本屋で「ダーウィンの使者」を買って、特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」東京国立博物館 を観る。フィギュアも無事購入。続けて「黙示録―デューラー/ルドン」展 東京藝術大学大学美術館 を観る。個人的には神仏は現地行って拝んでなんぼだと思っているので、想像力を刺激する黙示録の方が好みだったりする。ルドンは幻視者だよなあ。谷中方面を歩きclassicoでNIKI TOTO Khadi Cotton Towelを購入。今度行く機会があったらSAINT JAMES Ouessantが欲しいな。千駄木から千代田線経由で18時頃帰宅。久しぶりに1日自分の時間を持てて良かった。