六本木・表参道

GW2日目。朝から20℃超えの夏日。神谷町駅で降りて神谷町緑道というところを歩く。ビルだらけの都心の真ん中にあるの良いな。




泉屋博古館東京へ。初めて来た。



『特別展 大阪市立東洋陶磁美術館 安宅コレクション名品選101』泉屋博古館東京
珍しくぶら美より先行して観られた!陶磁器観るのが今は一番楽しいかも。全部撮影可なのは太っ腹。青磁白磁、韓国・中国陶磁と盛りだくさん。油滴天目・木葉天目など国宝・重文もあり小木さん喜びそう。





併設のカフェは満席で入れず残念。六本木一丁目駅すぐなんだな。打ち合わせ以来の泉ガーデンへ。



お昼はインドネシア料理のお店で具沢山スープ。量はすごいがヘルシー。珈琲飲んでのんびりと過ごす。



アークヒルズから外に出て麻布警察署近くの公園で休憩。普段通らないルートは楽しい。この辺もオシャレな飲食店多いな。




ミッドタウンにこちらから入るの初めてだ。めっちゃ混雑している。この施設もすっかり観光地なのだなぁ。

国立新美術館を抜けて青山霊園を通ると青山公園で大麻解禁とかやっている人たちが爆音鳴らしている。警官たちも集まっていた。南青山方面に出てすんごく久しぶりにぶらつく。ブルーノート久保田利伸だ。良いなぁ。




『特別展 国宝・燕子花図屛風 ― 光琳の生きた時代1658~1716 ―』根津美術館
を観る。外国人観光客がたくさんいて賑やかだ。時間が全くなくカフェも行けず庭も駆け足今日は歩きすぎ疲れすぎて不完全燃焼。『燕子花図屏風』尾形光琳 はじっくり観た。次に来る時は平日だな。




渋谷駅に出て湘南快速で座れず帰宅。