みなとみらい・黄金町

金曜日。今日も暴風雨かもとの予報だったが弱い雨で良かった。19時前にやっと晴れてきた。番組製作の人とのやりとりは最終的に23時まで続く。映画辞めておいて正解。


土曜日。曇天に戻ってしまった。各停でのんびりと横浜駅へ。新高島に出来たビルはYAMAHAなのか。神大のカフェは行ってみたいな。ぴあアリーナなどライブ会場はどこも盛況そう。




映画前に微妙に時間があったので珈琲と読書。中国SF短編集『折りたたみ北京』読むの再開する。

『怪物』を観る。藪の中的描き方でのフォーカスする人物変遷、それぞれの主観により登場人物の言動や何気ない台詞から見える社会の薄気味悪さと固定観念が生み出す害悪を浮かびあがらせる。主テーマが見えだす少年ふたりの日々。ラストの美しさ。

お昼は久しぶりにぴおシティの花壇でチキンライス。周りの店舗で昼呑みしている方たちを見ると羨ましいが、今日も映画2本目があるのだ。三浦皇成Jフレンチギフトでも1着駄目かぁ。単勝突っ込んでしまったよ。

野毛から吉田町福富町若葉町と横浜らしい街並みを歩いて、黄金町へ。『めしきんぐ』インパクトあるなぁ。カフェでまた珈琲と読書。しかし最近歩かなすぎてすぐに脚が痛くなる。



ジャック&ベティで『苦い涙』を観る。ファスビンダー×オゾンは『焼け石に水』も最高に楽しい室内会話劇だったが、この作品も負けず劣らず面白い。悲劇と喜劇は紙一重、愛に狂い泣き叫ぶほど笑えてくる笑劇。毒気たっぷりの歌詞とダンス、パワハラを受け続けるカール君の哀愁溢れる佇まいとそのオチ。

良い映画を2本観て大満足も、中央競馬は久しぶりに惨敗、ばんえい勝てて傷は浅めに済んだ。大通り公園、阪東橋経由で帰宅。今日は10キロ歩く。涼しくて過ごしやすい1日だったな。

ストーンオーシャン』やっと観終えて感動。ジョジョアニメは最高だな。『スティール・ボール・ラン』地道に読んでおこう。『不滅のあなたへ』もあと1話。『ワトソン力』読み終えたので本格短編集また仕入れないと。『ソニック フォース』少しだけプレイ。