葛西臨海公園・錦糸町

木曜日。今週は寝る前にデイトナUSAセガラリーバーチャファイター2、R4リッジレーサーをちょこっとプレイ。コロナ禍から再開したゲーム趣味は少しレトロゲーム寄りになる。レースゲームをやりたい熱が今はある。

金曜日。有給休暇。横須賀線で座って東京駅へ。京葉線武蔵野線ホームまで1キロくらいないか?というくらい遠い。この方面では初めての路線で初めての駅、葛西臨海公園駅へ。すごい開放感があるな。




谷口吉生設計の展望広場レストハウス『クリスタルビュー』メインロードから遠目に見てワクワクする。眺めはもちろんスロープで降る体験も面白い。




海浜公園へ向けて歩く。




海風が気持ち良い。というかすごい風。都内でここまで開放感のある景色に出会えるのか。




公園内を歩いて次の目的地へ。




今日のメイン『葛西臨海水族館』へ。谷口吉生設計のこの建物はシンボルとして残るらしいが、建て替え前に観ておきたかった。




同じコースを正確に辿るサメ



🐡かわいい




ウツボも面白い




見ていて飽きない子たち




これがマグロ回遊か。




ペンギンたちは暑さからか、ひたすら水に浸かっていた。
泳ぎながら毛づくろいするんだな。体が柔らかい。




地上にいる🐧は数匹くらい。


様々な東京の海。お腹空いて死にそうなので駆け足で。




水族館内のレストランでお昼。もっと金額高めで良いから、刺身とか焼き物とか専門的業者を入れれば良いのにとも思うが都の施設だと難しいのかね。

野鳥や淡水の生き物の施設もある。




次は『夢の島熱帯植物館』に行くつもりだったが歩き疲れてしまった。全く縁がないが広大さに改めて驚く舞浜や浦安の街並みや新鮮な東京湾の景色を眺めながら西船橋駅経由で総武線に乗る。

10年ぶりに錦糸町で降りた。スカイツリーこんなに近いのかぁ。頭がゲームでいっぱいなので、まずブに寄ってしまう。


PARCOをウロウロしてからフードコートでクラフトビールを飲む。今日から『短編を七つ、書いた順』片岡義男 を読み始める。

錦糸公園を抜けてオリナスへ。ちょっと古めかしいモールにある映画館。『悪の法則』以来なのに結構覚えているものだな。


『アステロイド・シティ』ウェス・アンダーソン監督新作。演劇、ネバダ砂漠、科学コンテスト、宇宙人。ウェスのシュールでメタな、らしい作品。めちゃくちゃ変で面白い。しかし何で北条時行?逃げ上手読んでいるんやろか。

錦糸町からバスに乗り南砂町へ。知らない街でのバス移動は未だに緊張する。住宅街にあるホテルに着く。体育会系学生とかが泊まるタイプなのか。しかし部屋では快適に静かに過ごせた。難を言えばエアコンの音が大きいくらいでなかなか穴場だと思う。