乃木坂・中目黒・学芸大学・横浜駅

月曜日。昨日の朝は20℃、今日は17℃と一気に秋の気温と空気に。帰宅後に無事にネタバレ踏まずにジャンプをというか呪術廻戦を読み終える。新連載3本とも良いじゃないか。今はアンデッド アンラックと夜桜さんちの大作戦が好き。ニード・フォー・スピードは少しずつ操作に慣れてきた。

火曜日。『ニード・フォー・スピードデッドプール仕様があったので外装変えてみた。銃弾跡まであって芸が細かい。ドリフト戦が難しい。水曜日。ぶら美最終回が悲しすぎる。AmazonとかNetflixが拾ってくれないのかなぁ。『DIRT 5』購入。今月はゲーム買いすぎた。



金曜日。今週は湿度が高く疲れた。今日も蒸し暑く早めに目が覚めてしまい寝不足。有給で休みのため外出。東横線で中目黒経由六本木へ。たくさんいる警官の目の前で横断歩道の歩行者無視をした車が止められていた。デモか右翼かわからないがすごい音量の声が響いて近くにいた中国系観光客が驚いている。

大阪コンチネンタルじゃなくて国立新美術館へ。午前中なので混雑を覚悟していたがそうでもなかった。『イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル』を観る。



イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル』素晴らしかった!革新のオートクチュールの変遷、美術品の品格をもつ作品、個人的には舞台芸術のグラフィックアートに度肝を抜かれた。美しく最高な展覧会だった。




写真可1フロアのみで集中出来たし、魅せ方も巧い展示会だったな。




イヴ・サンローラン展 時を超えるスタイル』物販に並んで図録を購入。単行本2冊分のお値段には躊躇した。ポストカード全て入ったセットも欲しかったが、仕舞い込んで終わりそうなのがね……

六本木から中目黒に戻りお昼を食べるお店を探す。2店満席で台湾料理に辿り着く。畳に大江千里と個性的。魯肉飯と水餃子、結構本格台湾な感じ。ストックが増えたな。




中目黒のこの辺りも店舗が変わってきたなぁ。

中目黒ブックセンターに数年ぶりに入って文庫本を購入。『私的読書録』堀江敏幸 角田光代


学芸大に出て商店街をぶらぶらする。ブで『メインテーマは殺人』アンソニーホロヴィッツと少しずつ買っている『スティール・ボール・ラン』5巻を購入。古本屋めぐりをするつもりだったが疲れてしまったので東横線に乗り横浜に戻る。

CIALの三本珈琲で珈琲と読書。『短編を七つ、書いた順』片岡義男 を読み終える。今の自分に一番合う文体だ。

『アーツ・アンド・クラフツとデザイン ウィリアム・モリスからフランク・ロイド・ライトまで』そごう美術館

府中市美術館の展示に行けなくて後悔していたので助かった。モリスと継承する者たちのテキスタイル、パターンデザインの数々は本当に好み。ウォルター・クレインも良かったな。



広島アナゴ駅弁を買い帰宅。美味しい。夜の虫の音色と空気は秋なのだがなぁ。そごう3階にスタバが出来ていた、寛げそうなので今度入ってみたい。ファッションと自転車特集を見てイオンバイクの電動折りたたみ自転車はどうなのだろうかと考えた。自宅近くにイオンがないからメンテナンスが心配。

土曜日。目まぐるしく天気が変わる1日。時代劇専門チャンネルで映画『仕掛人・藤枝梅安 』、Netflixウェス・アンダーソン×ロアルド・ダールの短編映画『ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語』『白鳥』、金曜ロードショー『葬送のフリーレン』を観る。

日曜日。ゲームと競馬の1日。アサシン クリード4 ブラック フラッグ、ミッドナイト クラブ:ロサンゼルス、ニード・フォー・スピード、DIRT 5とプレイ。ワイスピ好きだからかLAのストリートレースが1番性に合っているな。中山最終ダート1200、やっと外枠差しで的中。ばんえいも11・12Rで3連単的中。





秋G1初戦スプリンターズSはマッドクール3着付けにして3連単不的中。高知ファイナルは安いの当たっていたので凱旋門賞も少しやってみる。エースインパクト強い。オネスト3着かぁ。スルーセブンシーズ4着は立派。やはり馬場次第で勝負出来るのだな。来週からは東京ダート1300をやるかどうか。