本郷・神保町・用賀・二子玉川

友人のお誘いに応じて本郷へ。オ・デリス・ド・本郷でランチを奢ってもらう。1Fのビストロで2300円のコース、前菜、メイン、デザートがどれもかなりのボリュームでお腹いっぱい。美味かったです。今度はキッシュも食べてみたいな。年末忘年会温泉とかいいわよねと見慣れぬ道を水道橋まで。ゆっくり散歩してみたいな。仕事に行く友人と別れて神保町に出る。小宮山書店で『芥川龍之介全集〈第1巻〉小説 (1954年)』芥川龍之介 岩波書店、『芥川龍之介全集〈第3-4巻〉 (1954年)』芥川龍之介 岩波書店 を各100円で購入。写真集とか歴史関係の本の書店を覗いて楽しむ。古本祭りは2週間後だっけ。用賀に出て世田谷美術館へ。「オルセー美術館展 パリのアール・ヌーヴォー」を観る。あいにくの天気だけど散歩。砧公園のランニングコースで大型犬がダッシュで走っていてすんごい迫力。落ち葉枯れ枝が凄いけど大丈夫かしら。岡本の急坂を下って水路沿いに歩くと静嘉堂文庫が。今度は寄ってみよう。二子玉川商店街に出る。昔ながらのお店と今時のお店が混在していて確かにこの街は住みやすそうだよね。高島屋で服雑貨文具を眺める。お茶でも飲みたいところだけど、10キロ歩いても未だ満腹感で苦しいので大人しく帰宅。久しぶりに良く歩いた。