近況

正月早々胸の痛みで病院で検査を受けたが、胃潰瘍だった。父の病気が思ったよりもストレスになっていたのだろうな。体というものは実に正直なものだ。禁酒して2週間を過ぎたが、思ったよりも平気なものだ。3年ほど毎日欠かさず飲んでいたとは思えない。衝動と思いこみというものは、実にあっけなく崩れさる。服を買うのは一段落?したので単行本をイーブックオフでまとめて買う。西加奈子山田詠美など。好きな作家が固定化されすぎている気がする。この年頃ではみすず書房筑摩書房の本ばかり読んでいるような、そんな老成したイメージを自分で勝手に持っていたのだがここ10年ほど嗜好は変わっていない。珍しく地上波の番組「ルビコンの決断」を偶々観ると「ソニー ウォークマンの逆襲」というシェア奪回の話をしていた。デジタルデバイスに関して僕は、完全に世の流れに乗るというタイプなので、iPod発売以降はウォークマンというものに欲しい、が併用はいかがなものだろうという、買いたい衝動と冷静な思いとどまりの狭間で揺れ動いている。なんせiPod系だけでも4つ機種があるもの。ウォークマンで携帯デバイスなのに何故スピーカー付き?と思っていた機種があるのだけれど、今の若い人たちはコンポとか持っていないのか家でもイヤホンなのかそれなら需要あるなと納得。