京都

京都旅行2日目、睡眠5時間くらいで目が覚める。お風呂に入って8時30分頃にホテルを出る。烏丸御池駅のロッカーに荷物を預け念願の『イノダコーヒ本店』へ。

朝食後、烏丸御池駅を目指して戻る。通りかかった『京都文化博物館』の『猫展』行きたかったな。近くのパンと珈琲の『進々堂』も時間がなく行けなかった。

烏丸御池駅から今出川駅へ。京都御苑の広さにびっくり。入口が分からず『京都御所』の周りを一周してしまう。
去年から通年公開ということで初めて行った。平城京と同様にこれが権力か栄華かと圧倒される。御池庭砂利道は疲れるね。清涼殿、紫宸殿と観られて感激。空いているのでとてもオススメ。清涼殿、紫宸殿、月華門とまわる。

今年こその『かもがわカフェ』の予定だったが、12時開店には早すぎて逆方面に思いつきで。

崇徳院が祀られている『白峯神宮』を通りかかったのでお参り。修学旅行生がいる。球技やスポーツの守護神なんだね。

西陣の『逃現郷』でカレーと珈琲と読書。

バスに乗り二条へ。二条駅から西へ歩くと広々とした開放感がある。
乙女心を満たしに二条駅から10分、西大路御池の標本店『ウサギノネドコ』へ。植物生物標本が整然と飾られすごくオシャレ。お目当の隣のカフェは満席。カップルどもめ呪ってくれるわ(悪霊化)。その後嵐になったのだがそれはまた別のお話。

これまた念願の『雨林舎』で珈琲を飲もうとしたが時間切れでTOHOシネマズでスパイダーマン前売りを買い、烏丸御池駅のロッカーで荷物を回収し京都駅へ。

15時10分発で18時10分着小田原。『666号』獣の数字フレンズなんだね。家には19時30分頃に着。



f:id:kidou:20170429092918j:plainf:id:kidou:20170429093311j:plainf:id:kidou:20170429093352j:plainf:id:kidou:20170429093715j:plainf:id:kidou:20170429094840j:plainf:id:kidou:20170429110220j:plainf:id:kidou:20170429110604j:plainf:id:kidou:20170429111247j:plainf:id:kidou:20170429112441j:plainf:id:kidou:20170429112555j:plainf:id:kidou:20170429112620j:plainf:id:kidou:20170429124254j:plainf:id:kidou:20170429125913j:plainf:id:kidou:20170429130952j:plainf:id:kidou:20170429131315j:plainf:id:kidou:20170429145854j:plainf:id:kidou:20170430085304j:plain

予定
1日目:喫茶上る→京都御所相国寺→‎相国寺承天閣美術館 生誕300年記念『伊藤若冲展 後期 』→下鴨神社→ホホホ座三条大橋店(神宮丸太町駅)→カフェ・オパール→誠光社(神宮丸太町駅)→かもがわカフェ→月と六ペンス(烏丸御池駅)→お数家いしかわ→カフェ火裏蓮花

2日目:イノダコーヒ本店→京都便利堂→進々堂 三条河原町店(京都市役所前駅)→三月書房(京都市役所前駅)→レティシア書房(京都市役所前駅)→六曜社珈琲店(京都市役所前駅)→D&DEPARTMENT KYOTO→SONGBIRD COFFEE→南禅寺→岡崎神社