金曜日。昨夜からまた寒い。ムック本の校正、版権元からのいくつもの依頼、打ち合わせ、会議と今週は異様な忙しさだった。丸井横浜の文ストを諦めて家でリアタイ鑑賞して0時前に寝る。
土曜日。今日も寒い。意外と熟睡出来た。5時半に起きてロマンスカーに乗り新宿経由で東京駅へ。とんでもない人の数だ。何気に東京駅から新幹線に乗るのは初めて、やはり上野駅の方がリラックス出来て良いかな。
お弁当を買い、新幹線に乗る。満席と聞いていたが、隣の席は空いている。開放感があって良い。旅先読書は『時計まわりで迂回すること 回送電車Ⅴ』堀江敏幸 中央公論新社 。車窓から曇天模様の景色を眺めながら本を読み進めたりして過ごす。
東北向かうのに、お弁当は『とろ〜り煮あなごめし 広島の味』さっぱりとろけ感の穴子は実に美味い。
白河あたりでは青空が広がっていた。郡山を過ぎるとちらほら桜が見える。山形でも見られるだろうか。Amazon primeで頼んだ雑誌が届かなかったので、車内で小説読むか窓を眺めるか、前の席の幼児に変な顔をして笑わせるか、仕事用アカウントで呟くかを一通り終えたので暇になる。福島は晴れているな。
福島駅からは地上を走るので景色が楽しい。谷底の川、針葉樹林、桜、雪の名残り。
新幹線つばさで山形駅に到着。駅直結の霞城セントラルという建物から、山形城跡霞城公園を目指す。お天気雨で青空と雨雲が同居する空だ。
霞城公園の整備された見事な緑地、石垣、枝垂れ桜。
桜は散っていた。咲いていたら緑に映えてさらに美しかっただろうなぁ。山形城は復元プロジェクト進行中らしく、木橋、本丸もとても良い。
続いて公園内にある『山形市郷土館(旧済生館本館)』へ。素晴らしい明治建築。県令三島通庸の時代の西洋医学を辿れる展示。