夏休み4日目。旅行1日目。23時前にはベッドに入るが眠れず作戦失敗で寝不足。待望の旅行なのだが、まさかの超大型台風とか洒落にならない。気分が盛り上がらないまま出発。ロマンスカーで小田原駅へ。トイレ、お弁当🍱買い出しと済ませてぴったり新幹線が到着。
旅の読書は『公園へ行かないか?火曜日に』柴崎友香 新潮社 遠出に持っていく作家も最近は大体固まっている。
快晴の京都から宿泊地の大津駅へ。駅直結だった『ホテルテトラ大津』荷物を預けて東海道本線で守山駅へ向かう。湖西線は今回も乗れなかった。
バスに乗る人が随分多いなぁと思ったら免許センターで9割降りていた。こんなに琵琶湖岸にあるとかすごいな。ギリギリの通行でテクニック入りそうだ。30分よく揺れた。
憧れの『佐川美術館』到着。空と水の狭間にある美しい建築物だ。
水の揺らぎと煌めきに息をのむ。
『樂吉左衞門館』水底にある和と祈りの空間。ここで観る器こそartの醍醐味だと思う。想像を超える美。
『名刀は語る 美しき鑑賞の歴史』佐川美術館 〈刀剣男士「蜻蛉切」〉の等身大パネルが入口に。三島の佐野美術館の刀剣コレクションは凄いのだな。大笹穂槍 銘 藤原正真作 (号 蜻蛉切)初めて観た。時代ごとの剣の変遷、面白かった。
佐川美術館での購入物。『刀剣乱舞』ファンみたいだなぁ。でもとても欲しくなるお土産なんだよ。
『ミュージアムカフェSAM』で休憩。
堅田駅方面のバスに乗り琵琶湖大橋を渡ったところで降りる。内湖が美しい。
これが滋賀の『飛び出し坊や』か!あの子とはまた違うのね。本当にそこら中にいるのだな。
堅田、琵琶湖岸には古い建物が多く歩いていて楽しい。
『満月寺 浮御堂』ここが一休、芭蕉、虚子等が訪れた場所か。琵琶湖の風を浴びて想いに耽る。
堅田駅から山科駅経由で東西線に乗り京都市役所前駅で降りる。地下街のゼスト御池は涼しいしお店がたくさんある。富小路通りを進み立ち飲み屋へ。
『すいば六角富小路店』で生中、山形だしの冷奴、福島の日本酒『自然郷』、エイヒレ炙り、水なすスライス、黒こしょうメンマ。これで2000円しないものな。味も過ごしやすい雰囲気も大好きだ。
富小路通り脇の『カフェ コチ』でスープセット。パンが絶品!ケニー・ドリュー、ソニー・クラークなどジャズピアノが流れて心地良いお店。夕暮れから夕闇の時間に過ごせて良かった。本も置いてあり、何故か松浦弥太郎の棚がある。
度は京阪線で山科駅経由で大津のホテルへ戻る。激安の割には悪くなかった。Kindleで溜まっていた漫画を読み、8時間熟睡。
当初の予定
京都駅→京都タワー→カリーショップ ジュナイナ KYOTO TOWER SANDO→佐川美術館→満月寺 浮御堂→園城寺(三井寺)→琵琶湖疏水→すいば 四条河原町店→ホテルテトラ大津