池袋

土曜日。ロマンスカーで新宿経由で池袋へ。いつもは混んでいて入れない『梟書茶房』も11時頃だとカウンター席には座れた。芝居前なのでフルーツサンドと珈琲のお昼。図書エリアとかも思ったより本を眺められるお店ではないな。1時間もしないうちにあっという間に行列が出来ていた。

f:id:kidou:20190807143915p:plain
f:id:kidou:20190807143924p:plain
f:id:kidou:20190807143930p:plain
f:id:kidou:20190807143940p:plain

東京芸術劇場プレイハウスで『お気に召すまま』を観る。ぴあスペシャルシート特典でクリアファイルをもらう。二階の通路側端と良い席で大満足。

f:id:kidou:20190807144005p:plain
f:id:kidou:20190807143957p:plain

休憩20分、合計2時間40分の芝居を観る。観劇後はカレーを食べようと思ったが、16時前では店が空いておらず新宿から快速で帰ることにする。来週から夏休みなので無理はしない。相模大野のUNIQLOで感動パンツ(名称は最悪だが確かに良い商品だ)を買い足す。

カフェで珈琲と読書。今日から『殺人鬼がもう一人』若竹七海らしくブラックな導入の一編でワクワクしている。『神戸・続神戸』西東三鬼 は20代の頃に読んだな。怪しく奇妙な多人種の強烈なキャラクターが跋扈する戦時下の神戸。今読むと津原泰水の文体に近い様な気もする。

f:id:kidou:20190807144032p:plain

今日は厚木の花火大会なんだな。すごい人だ。スーパーで買い物をして、しそ餃子に作った鱈のムニエルの夕飯。買った衣服を洗濯。