成城学園前・砧公園・二子玉川・蔦屋家電

木曜日。金色に輝く満月🌕、コールドムーンはとても綺麗だ。片岡義男の短編を1作品読み、明日の外出用の本を選択する。

金曜日。有給で休みなのだけれどいつも天気が今ひとつだな。各停でのんびりと成城学園前へ。先月に行ったばかりの砧公園へ。所々に紅葉の名残。

f:id:kidou:20191216131145p:plain
f:id:kidou:20191216131153p:plain
f:id:kidou:20191216131200p:plain
f:id:kidou:20191216131207p:plain

砧公園、冬の平日午前中は人の気配がない。

f:id:kidou:20191216131324p:plain
f:id:kidou:20191216131350p:plain

世田谷美術館へ。奈良原一高の展示を観る前にセタビカフェでキッシュのランチ。『違国日記』ヤマシタトモコ 新刊を読み進め文学性に感動し『太宰治の辞書』北村薫 を読み終える。カフェ内では人がどんどん増えて来た。美術館で展示を見ないでレストランやカフェだけ使う人たちもいるのだなぁ。

f:id:kidou:20191216171034p:plain
f:id:kidou:20191216171042p:plain
f:id:kidou:20191216171048p:plain

2ヶ月連続来たけれど、セタビは大好きだ。

f:id:kidou:20191216171116p:plain
f:id:kidou:20191216171122p:plain
f:id:kidou:20191216171130p:plain

環八沿いのスタバで珈琲休憩『奈良原一高のスペイン――約束の旅』の図録を眺める。

f:id:kidou:20191216171144p:plain

二子玉川まで散歩。平日の15時くらいからなら整理券なしで入れると聞いて『オクシモロン 二子玉川 OXYMORON』へ。鎌倉も行ったことがなかったので初めてだ。定番らしい『和風キーマカリー』味覚の刺激が複層的で副菜のピクルスもあって完成する美味しさ。プリンも珈琲もとても好みだった。また来よう。

f:id:kidou:20191216171157p:plain
f:id:kidou:20191216171203p:plain
f:id:kidou:20191216171209p:plain

蔦屋家電で本を物色。1万円分買うぞーと思っていたけれど、単行本一冊と文庫本二冊で終了。楽しみはまだ取っておこうっと。バスで成城学園前へ行き、帰りも各停で読書しながら帰宅。良い展示を観て、歩いて、ご飯を食べて、読書して、美味しい珈琲を飲んで、本を眺めてと充実した休暇だった。