東京駅・上野・東銀座

夏休み2日目。また喘息で早めに起きてしまい眠い。一昨日よりは人がいたロマンスカーで新宿経由で銀座へ。丸の内通りはミストシャワー全開でなかなか涼しい。

f:id:kidou:20200819140233p:plain
f:id:kidou:20200819140248p:plain


『開館10周年記念 画家が見たこども展 ゴッホ、ボナール、ヴュイヤール、 ドニ、ヴァロットン』三菱一号館美術館へ。ナビ派大好き、ボナール大好きなので大満足の展示。

f:id:kidou:20200819140303p:plain
f:id:kidou:20200819140318p:plain
f:id:kidou:20200819140332p:plain

TOKIAに行き、『龍福小籠堂』で汁なし坦々麺のお昼。

f:id:kidou:20200819140359p:plain
f:id:kidou:20200819140413p:plain

つるとんたんインデアンカレー、ラーメン激戦区の行列見ると、お盆休み関係ないところも多いのだなぁと実感する。休みがズレた方が良いよね。

KITTEのカフェでエルヴィス・プレスリーを聴きながらのんびりと読書。綿矢りさを読み終え、ラヒリに戻り、上手すぎると今日も感嘆しながら過ごす。夜間に行く展示まで体力温存。

f:id:kidou:20200819140444p:plain

上野駅へ。アメ横方面を少し眺めたらかなり人がいそう、恩寵公園はママチャリや子供たちを見ると観光客よりも地元民が多そうだ。

f:id:kidou:20200819140500p:plain
f:id:kidou:20200819140513p:plain
f:id:kidou:20200819140528p:plain
f:id:kidou:20200819140545p:plain

映画を観るのをやめたので、展示の予約時間よりもかなり早く上野へ来てしまった。黒田記念館の上島珈琲で読書。お客のほとんどがのんびりと本を読んでいるので、いつ来ても寛げる。

f:id:kidou:20200819140601p:plain

外に出ると湿度が上がり日差しとは別途の暑さを感じる。公園の水辺で寛ぐ人々と夕陽。穏やかな世界。

f:id:kidou:20200819140617p:plain

『ロンドン・ナショナル・ギャラリー展』国立西洋美術館へ。一生に一度しか観られないかもと気合いを入れて鑑賞。美術史と『ギャラリーフェイク』で学んで来たオールスター級の数々の作品を観て精魂尽き果てる。

f:id:kidou:20200819140633p:plain
f:id:kidou:20200819140648p:plain

銀座へ戻る。GINZA SIXで遊ぼうとかクラフトビールを飲もうとか考えていたのに、13キロ歩いてもう気力がなかった。アド街で観た『よもだそば』にしようとここで蕎麦とインドカレーの夕飯。何十回も通っているのに初めて入ったよ。歌舞伎座近くのホテルに宿泊。歌舞伎観ない日なのにこの近さ。

f:id:kidou:20200819140706p:plain

ホテルの大浴場に入り、少し旅行気分になる。都内でも久しぶりに泊まると気分転換になるな。次は横浜に泊まってみようかな、地元なので宿泊経験がない。