三鷹・調布

木曜日。午前中忙しく疲弊。午後は三鷹へ行き二年ぶりくらいの打ち合わせ。会社員も学生も多い街だな。昔はよく芝居で来たものだ。劇場が吉祥寺と中間地点だったような。

『水中書店』へ。何年ぶりか記憶にないくらいだ。アート、文芸、絵本などバランスが良い棚。学生さんたちが文芸本をたくさん買っている。本の状態も綺麗だ。『終わりの感覚』ジュリアン・バーンズ 土屋政雄訳 新潮クレスト・ブックス、『桜の森の満開の下坂口安吾 講談社文芸文庫 を購入。

f:id:kidou:20200901153345p:plain


蒸し暑く汗がすごい。三鷹からバスに乗り調布駅へ向かう。中央線〜京王線小田急線と南北のバスに乗るのは滅多にないので面白いなと西日を浴びながら車窓を楽しむ。深大寺あたりで見慣れた風景に。夕飯は松屋系列の中華屋へ。町中華と比べるとスッキリした味。注文・会計もセルフなのだな。

イオンシネマシアタス調布のULTIRA スクリーン初体験。『3年目のデビュー』を観る。AKB系の個性あるドキュメントと比べると真っ当過ぎるがジャニーズJr.の下積みからブレイクまでを応援するのってこんな感じなのかも。グループの浮沈をみると素直に応援したくなる。終盤に流れた歌とダンスはとても好み

f:id:kidou:20200901153445p:plain

調布駅から京王線稲田堤駅、JRまで結構歩く。会社員向きの飲み屋街になっていて上手く出来ているものだと感心する。京王沿線沿いに帰宅するであろう南武線で降りる人たちがたくさんいる。多くの人々が平日混むなか仕事で週末引きこもりなんて、つくづくおかしな世界だ。