マンション点検・初台・新宿

土曜日。快晴で19度と最高の過ごしやすさ。ニット類を洗い干し、ゴミ出しを2回、掃除と家事をこなす。マンションの点検はあっさりと終わる。もっと時間がかかると思いロマンスカーを正午にしてしまった。『鉄道・絶景の旅』宗谷本線を観る。

ロマンスカーで新宿へ。珍しく車内で読書が捗る。お昼は流れるように『カレーハウス11イマサ』に入ってしまう。昨夜もおそらく明日夜もカレーなのに。

東京オペラシティ アートギャラリーへ。『生誕100年 石元泰博写真展 伝統と近代』を観る。

f:id:kidou:20201116102520p:plain
f:id:kidou:20201116102505p:plain

オペラシティアートギャラリーは2階のルートをいつもと逆に廻るのが新鮮。一時間半の展示観賞後はカフェで『菩提樹の殺人』有栖川有栖 を読む。

f:id:kidou:20201116102536p:plain


初台からだと都営新宿線新宿三丁目に出られるからシネマート新宿へのアクセスが楽。『掃毒2 ホワイト・ストーム』を観る。ハイスピードなテンポの映画だった。ISETAN MENS館へ、ハイブランドコーナーも人が戻ったように感じる客入り。小田急線地下の『箱根そば本陣』でめかぶそばの夕飯。結構美味い。

ロマンスカーで帰宅。19時頃の都内は暖かかったのに、20時過ぎの神奈川県は結構寒い。在来線は窓を開けているし、防寒着を持っていて正解だった。真冬はどうなるのやら。