新宿・初台・新百合ヶ丘

金曜日。有給で休み。おそらく脚の悪い年配の乗客が多数いてバスが10分遅れて来る。予定より20分遅い快速に乗る。しかし平日でもこれほど混雑しているのね。やはりロマンスカーか。3年ぶりにシネマカリテへ。アルモドバルの短編映画『ヒューマン・ボイス』を観る。30分の作品を観るって贅沢な時間だ。


久しぶりにクルンテープ2へ。卵と豚肉炒めごはんのお昼。コロナ禍で馴染みの店がすっかり遠のいてしまったな。



初台へ。2年ぶりに東京オペラシティ アートギャラリーに来た。



川内倫子:M/E 球体の上 無限の連なり』川内さんのレンズ越しに地球の生命と向き合う、そんな展示だった。多角的で力強く儚い、写真の一点の強度、インスタレーションの連綿とした美。ただオペラシティで写真展をやるとキュレーターの人が同じかもしれないせいか構成が似た感じになってしまうね。




ギャラリー5もレイアウトがすごく変わっていたな。

予定を詰め込みすぎたかな。また小田急で引き返す。今日は車内でひたすら寝ていた。新百合ヶ丘へ。ダイソー有隣堂、ブと寄ってから映画館へ。スラムダンクは観るの悩むよね。


『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』オリジナルでも脚本筆安さんならと期待したが、やはりジャンプ漫画の映画化くらいの出来かな。エイトビット作画は頑張っていたと思う。難しいものだな。