乃木坂・新百合ヶ丘

金曜日。有給をとりのんびりと起きる。強風と雨のなかバスに乗り最寄駅へ。快速で上原経由で乃木坂へ。楽しみにしていた『メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年』国立新美術館に会期終了間際で鑑賞。初期ルネサンスの作品が結構好み。カラヴァッジョ「音楽家たち」フェルメール「信仰の寓意」は何度も観てしまった。感動。




お昼は久しぶりにAMETかなと思っていたら休み。六本木方面に少し歩き『クルン・サイラム』で牛すじガパオ。スープ料理とも本場の濃厚な甘辛酸っぱさ。これはガツンと来た。チェーン店なのにすごいな。


六本木ブルーボトルコーヒーへ。相変わらず珈琲美味しいし店員さんも好感が持てて良い。2週間ぶりに『この冬の私はあの蜜柑だ』を再開。「春菊とミニスカートで完璧」で片岡義男自身をメタに評論しているのが面白い。窓から見える緑と日差しと風と音楽に身を任す休日。

上原から小田急に乗る。『ロシア幽霊軍艦事件』島田荘司 をのんびりと読んでいたら、陸橋から飛び降りがあったとかで成城学園前で降ろされる。映画に間に合うか焦ってきた。はあ……

上原から新百合ヶ丘まで1時間近くかかったがギリギリ間に合った。『トップガン マーヴェリック』を観る。良くも悪くも80年代のハリウッド時代にタイムスリップしたかのような作品。トニー・スコットのバキバキ感はないが、ドッグファイトを描く映画は最近あまりないのでその点は非常に楽しめた。

ラッシュ時の快速だったが町田から座れて運が良い。バターチキンカレーの夕飯を食べて帰宅。