桜木町・横浜中華街・神奈川県立図書館

水曜日。季節の変わり目やストレスで寝る前や明け方に喘息症状が出て今週は寝不足。ニャンコを撫でるのが癒し。個人的にSEGA祭りをしてしまい週末に色々届くのが楽しみ。明日から連休。かながわ旅割を使うため9月30日チェックアウトの宿泊予約をしたのに期間が延長になりなんとも間抜けなことになった


木曜日。代休と有給を使って4連休。曇天スタート。アプリで市営1日乗車券も買い万全。桜木町から紅葉坂へ。音楽堂隣の新しくなった神奈川県立図書館へ。閲覧エリアやフリースペースの用途によって使い分けられる設計が良い。猿田彦珈琲もあるのでのんびりと珈琲も楽しめる。閲覧ビッグテーブルの曲面加工とか天童木工と共同製作らしいチェアの座り心地など読書に対する過ごしやすさへの配慮が感じられてとても良い。今日は最近興味のある細川吉兆家を扱う『戦国期細川権力の研究』ローマ・パルティア戦争テーマの『ローマとパルティア』を読む。



今日から『海の乙女の惜しみなさ』デニス・ジョンソン 藤井光訳 を読みはじめる。美しく緊張感のある寂寥とした世界と文体。もっと短編を読んでみたかった作家だなぁ。少しずつ読み進めよう。

前川國男館に改修される旧本館を通り、お昼のお店を探す。KIKUYA CURRYは行列が出来ている。一軒家イタリアン 3丁目 Rigattoはなんと9月からランチは平日やっていない。ということで野毛のかつ半でお昼にする。



コレットマーレへ。映画の時間までSTORY STORYで珈琲と読書。いまさらながら初めてかながわPayを使ってみた。しかし今日は思ったよりも晴れているな。パーカーを羽織ると汗ばむ陽気。


『秘密の森の、その向こう』を観る。素晴らしすぎる。感想を書き連ねたくなる。最高な映画を観たわ。


桜木町からバスに乗る。満席で市営バスの乗り方が分からない人たちがいるということは平日でも観光客が結構いるのかな。今日の宿、ローズホテルへ。祖父母宅が山下町だったのでまさか中華街に泊まる日が来るとは思わなかった。王菲を聴いてゴロゴロ。



ローズホテル前の南粤美食でアヒルの醤油煮の夕飯。とても美味しいが、まさか3回転目の2時間後まで並ぶ羽目になるとは。ホテルでゴロゴロしていたことを後悔する。量的に海老雲呑もいけたが無理はせずに。店主さんすごい良い人そう。

小雨が降るなか中華街から山下公園方面へぶらぶらと歩く。中国食堂 徐さんの店なんかも行ってみたい。好みだと思うんだ。




山下町の珈琲屋へ。『MOTOMACHI COFFEE ROASTERY』でアフリカ産ベースのブレンドをいただく。最後のひと味がとても効く。デニス・ジョンソンの短編はまさにニューヨーカーに掲載された感のある佳品。今の自分の感情にとても合う。静かで過ごしやすい。近所にこういうお店があればなぁ。


山下公園に出る。まだ20時代なのに横浜のマラソン住人くらいしかいない。と思ったら花火をしている人たちもいた。何気に制限ないんだっけ。