黄金町・桜木町

土曜日。朝から市営地下鉄に乗り阪東橋へ。大通り公園を少し歩いて3年ぶりにジャック&ベティへ。ネット予約が新鮮だ。『或る終焉』が実に良かったミシェル・フランコ監督作品『ニューオーダー』を観る。観終わり絶句するほどの地獄……。最高に好みな映画。




お昼は数年ぶりな『麺屋M』へ。相変わらず麺が好み。


定番コースで『まめや』へ。珈琲と読書。片岡義男の短編を2作読み終えて満足。『馬燈書房』で吉田健一の『ヨオロッパの人間』を購入。

伊勢佐木町から長者町、石川町までぶらぶらと散歩。ここひと月、呼吸器の調子が悪いのでとにかくマスクがつらい。人通りの少ない場所をなるべく歩く。




元町に出るがやはり人の少ない元町河岸通りを歩いてドンキでひと息つく。港の見える丘公園に向かう人がたくさんいるな。思ったより時間がなく散歩続行。


山下公園から関内、桜木町へ。なんだかんだで2時間近く歩いた。結構ギリギリにコレットマーレに着く。『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』を観る。なるほど安彦良和の映画だ。観終わったあとで『GUNDAM FACTORY YOKOHAMA』とのハシゴにすれば良かったかもと思った。本を眺めて横浜経由で帰宅。