桜木町・日本郵船歴史博物館

金曜日。職場の地域では雪がかなり積もって来たので自主的に早退。横浜に帰ると雪は全く降っておらず雨のみ。県西部も雨に変わった様だ。判断を誤った。録画消化してゴロゴロ。

土曜日。昨日とは打って変わって晴天で暖かい。寝不足なので目覚ましに横浜駅から桜木町まで歩く。

『崖上のスパイ』を観る。満州を舞台にしたスパイサスペンスなのだが、浪花節というか情が克つ演歌的世界観。チャン・イーモウ作品は『SHADOW 影武者』では美学の果てを感じられたのだけれどな。

STORY STORYが混んでいるのでお昼は桜木町駅蕎麦屋で。市役所の
Books&Café HAMARUで珈琲と読書。市長がどうだこうだと外がうるさい。出来れば平日にやって欲しい。


改修閉館前に行っておこうと『日本郵船歴史博物館』へ。中学生以来では。意外と混んでいたな。日本郵船の歴史や戦後の専門船、模型の数々ととても楽しめた。


日本郵船歴史博物館から桜木町、みなとみらいと歩いて帰る。いつの間にやら横浜美術館裏のビルとか神奈川大学とか色々完成していたのね。横浜駅から帰宅。