浜町


金曜日。今週はリリースラッシュで忙しく過ごす。明日は歌舞伎観劇のため早起きなので映画は我慢。本屋で漫画2冊購入し、GEORGE'Sで植物を眺めて、夕飯は数年ぶりにミスドで。Jazzin' parkを流し珈琲と読書。今日から『人間界の諸相』木下古栗 を読み始める。吉田篤弘の連作短編と楽しく同時読み。


一級建築士矩子の設計思考』2巻が出ていた!わーい。今日は紙・電子とコミック沢山買ってしまった。

土曜日。木金の24℃の夏日から一転して15℃の気温で北風と寒い。横須賀線馬喰町駅まで。空いているから座れて楽だなぁ。最近はまたこの辺りに来ることが多くなってきた。


明治座へ。なんと10年ぶりの観劇。創業百五十周年記念 『壽祝桜四月大歌舞伎』




少しだけ明治座周辺をうろつく。カフェも何軒かありさらに増えつつありそう。浜町公園もよく行ったなあ。




明治座創業百五十周年記念 『壽祝桜四月大歌舞伎』を観る。『大杯觴酒戦強者』が実に楽しかった。河竹黙阿弥が初世市川左團次の為に当て書きした作品。4代目が先日亡くなったのを想うとまた感慨深い。芝翫が酒呑みの仕草を巧みに演じていて笑った笑った。その正体をめぐり語りゆく大阪の陣。硬軟お見事

お昼は深川弁当。相変わらず明治座のお弁当は美味しい。あと明治座と言えば西京漬だよな。


日本橋のカフェで珈琲と読書。レギュラーサイズが大きい。隣の欧風カレー屋はベトナム人青年たちが営むお店だとかで今度行ってみようかな。


スカイツリー方面では青空が見える。散歩したいが、GW前だし疲労もあるので無理しないで帰宅の途へ。馬喰町駅へ戻りまた横須賀線に乗る。帰りも空いている。そういえば馬喰町駅は外国人観光客らしき人たちがすごく多いな。この辺に泊まるのかな。東京駅すぐだからかな。


『令和のダラさん』めっちゃ面白かった!珍しくCM観て当たった。表紙のふたりの性別ギャグとか脇キャラ紹介導入部のセンスとかとても巧い。

日曜日。また二箱ほど本を処分するので朝から段ボールにつめる作業で汗をかく。読書スピード上げないとあかんという事で『クエーサーと13番目の柱』阿部和重 を読む。