新宿・みなとみらい

金曜日は有給休暇。快晴で暖かい。すごく久しぶりな気がする新宿へ。ビックカメラなどをぶらつく。西新宿の銀杏並木で写真を撮っている人たちがいる。お昼時は会社員たちとかち合ってしまう。東口で済ませておけば良かったな。


ゴッホ静物画ー伝統から革新へ』SOMPO美術館 へ。改装後では初めて来た。



ゴッホ静物画、こんなに観たの初めてかも。時間指定で人もあふれずリラックスして観られて良かったな。




ポーラ美術館で観たモネの『グラジオラス』もあった。


西新宿のカフェで珈琲と読書。西口のブやヤマダ電機をぶらつき昇龍三國演義-セガサターン、湾岸デッドヒート-セガサターンを購入。



横浜へ戻りR Bakerで台湾麺包と珈琲。今日は文庫本2冊読み終えた。



みなとみらいのイルミネーションを眺めながらコレットマーレへ。STORY STORYで棚を物色。そろそろ本を大量に買いたいなぁ。ワークマン女子でも年末買い足ししよう。



『ナポレオン』リドリー・スコット新作を観る。ジョゼフィーヌとの愛憎とサイコパス的な執着を中心に描くのは、正直想定外だった。期待の戦争描写はアウステルリッツワーテルローのみ。ナポレオン麾下の元帥たちの描写とか欲しかったな。

『アンブッシュ』『サンクスギビング』『TALK TO ME トーク・トゥ・ミー』ブルクで予告を観たら年末は映画館に篭りたくなってきた。

土日はほぼ部屋のレイアウト替えで終了。本棚まで動かして疲れた。Netflixで『スティルウォーター』を観る。マット・デイモンの無骨な演技良い。中央競馬は土曜当たりなしだが日曜中京メインの知立Sの3連単でプラマイゼロまで戻す。ばんえいは馬複的中レースは多いが3連系が嵌らず微妙にマイナス。