乃木坂・有楽町

出来れば映画2本こなしたい今日は少し早起き。暑い。朝の小田急人身事故から新宿へ行く予定が早速狂い、渋谷のキム・ギドク『嘆きのピエタ』に変更。良い作品だけど、気分がどんよりするのは避けられず富ヶ谷方面へ歩いてSHIBUYAPUBLISHING BOOKSELLERSで本を買い、TAKEで南仏野菜のベジタブルカレーを食べて大汗をかいて、やっと盛り返して来たところ。千代田線で乃木坂を目指す。代々木公園駅の冷風機が強力すぎる。汗がすーっと引く。『フランス国立クリュニー中世美術館所蔵 貴婦人と一角獣展』へ。作品の大きさから行列で観ることはないだろうと思っていたが正解だった。カフェよりも寛げる国立新美術館の窓辺の椅子で本を読む。『渡りの足跡』BRUTUSを堪能。日比谷へ出る。丸の内のビルからビルを渡り歩くのが好き。3回目の珈琲タイム、夏だねえ。『さよなら渓谷』を観る。スバル座では開演前に真木よう子が歌う主題歌が延々と流れているんだけど、歌詞を覚えてしまったらしい近くに座っていたカップルが一緒に歌っていたのには笑ってしまった。