新宿・乃木坂・六本木

今日は晴天で気持ち良い陽気だ。服もポロシャツに戻す。朝はのんびりと。行き先が乃木坂のためロマンスカーではなく快速に乗るがやはり疲れる。赤ん坊を連れた人が土曜よりも多い気がするな。混雑のなか大変だ。新宿行きならロマンスカーは良いぞ!と薦めたい。


11時半頃に到着『サンシャワー展』空いていて快適に回れた。
国立新美術館は空いているとすごく寛げるな。『安藤忠雄展』もそんなに混んでなさそう。次回に廻す。

f:id:kidou:20171001112934j:plainf:id:kidou:20171001113059j:plainf:id:kidou:20171001113105j:plainf:id:kidou:20171001113123j:plainf:id:kidou:20171001124430j:plainf:id:kidou:20171001124437j:plainf:id:kidou:20171001124757j:plainf:id:kidou:20171001124817j:plain

六本木方面へ歩き『サイーファ ケバブ アンド ビリヤニ』でチキンビリヤニのランチを。量が多すぎて残してしまった。申し訳ない。あと辛目にしたのも失敗だったな。何時間も舌に残る辛さ。

f:id:kidou:20171001130320j:plain

森美術館へ行き『サンシャワー展』を観る。アーツでやっている『ジャンプ展』は世代的にはぴったりなのだけれど、いまひとつ食指が………。六本木ヒルズを久々にぶらり。本屋はABC撤退から随分ショボくなったなぁ。ここにあった『シティーハンター』35周年グッズはちょっと心動きかけた。海坊主アクリルKHとか。久しぶりにTOHOシネマズ六本木へ。隣が階段上り下りも大変そうな巨漢の女性で圧迫感が......。前の席の男性の頭被りもあり残念なことに。

f:id:kidou:20171001143201j:plainf:id:kidou:20171001150645j:plainf:id:kidou:20171001144434j:plain

映画後は久しぶりに青山ブックセンターで本を眺める。ヴィンテージアート本のセールをやっている。緩やかな外文の並べ方は好みだな。欲しい本は増えるばかり。読みたかったヴァージニア・ウルフは2冊しか見当たらず芝居で観た『オーランドー』を購入。『A子さんの恋人』近藤聡乃 も買ってみた。

f:id:kidou:20171001203243j:plain


乃木坂方面へ歩く。ポールスミスバーニーズニューヨークって前からあったっけ?メルセデスのカフェは思ったより長く持っているな。小田急直通の千代田線で20時半頃に帰宅。


f:id:kidou:20171001184312j:plain