海老名・茅ヶ崎・大船・実家

夏休み2日目。晴れたり曇ったりな天気。7時間熟睡。洗濯をし、畳んで、とこなし『フランス人がときめいた美術館』島根の足立美術館を観る。予想以上にすごい庭園だった。一度は行ってみたいものだ。電車に一本乗り遅れて映画に数分遅れそう。

アルキメデスの大戦』見逃さないで良かった。吃驚するくらいの傑作だった。イオンシネマ海老名のロビーが見たことない様な混雑。外に出たら快晴で気温は34度。CoCo壱でお昼を取り相模線に乗り茅ヶ崎に向かう。

f:id:kidou:20190822130708p:plain

茅ヶ崎駅から歩く。買った水があっという間にぬるくなる暑さ。茅ヶ崎市図書館、松籟庵と日本庭園があった。

f:id:kidou:20190822130757p:plain
f:id:kidou:20190822130805p:plain
f:id:kidou:20190822130811p:plain
f:id:kidou:20190822130817p:plain

『松籟庵』茶庵もあるんだね。お茶会で使用中みたい。

f:id:kidou:20190822130832p:plain
f:id:kidou:20190822130838p:plain
f:id:kidou:20190822130847p:plain
f:id:kidou:20190822130855p:plain

茅ヶ崎市美術館』に初めて来た。まずはカフェで珈琲と読書。眺めが良いし寛げるが、ちょうど団体客が来て良い席を譲り早めに退散。『美術館まで(から)つづく道』を観る。『うしおつみ』指先で触れて音、香り、光を体感できる。とても楽しい。『音鈴』短冊に吹きかけると音と光が奏で出す。涼しい。

f:id:kidou:20190822131036p:plain
f:id:kidou:20190822131044p:plain
f:id:kidou:20190822131049p:plain
f:id:kidou:20190822131106p:plain

茅ヶ崎から大船駅へ。東海道線は混雑。CALVAから先は滅多に歩かないので、お洒落な飲食店があって驚いた。『ポルベニールブックストア』社会学や人文系、旅、山、地元鎌倉関連本中心の棚構成で、小説は奥に1棚と都内でもあまり見かけないセレクトの本屋さん。自分も小説以外を珍しく購入。

f:id:kidou:20190822131125p:plain
f:id:kidou:20190822131133p:plain
f:id:kidou:20190822131153p:plain
f:id:kidou:20190822131200p:plain

大船観音を見つつ実家へ向かう。

f:id:kidou:20190822131226p:plain
f:id:kidou:20190822131214p:plain