南町田・新小平・国分寺

連休2日目、11時くらいに南町田へ。『バトルフロント』109シネマズグランベリーモール を観る。外に出たらまた雨。登戸へ出るがかなりすごい雨で仕方なくお昼は駅の牛丼という寂しさ。珍しく南武線に座れたので多摩川にかかる橋を眺めてしばし旅気分。府中本町で武蔵野線に乗り換えて新小平へ。初めて降りたけど何にもないな。ちょうど来たバスに乗り込み武蔵野美術大学の近くのバス停で降りる。酷い大雨のなかgoogleマップを頼りに歩くが入り口が見つからず泥道を歩いたり30分してほぼ一周、やっと正門を発見。全身びしょぬれで疲労も重なるなか『オオハラ・コンテンポラリー・アット・ムサビ』武蔵野美術大学 美術館・図書館 を気合いで観る。そして雨のなか、藤本壮介設計武蔵野美術大学図書館を観てきた。ストレートに智層を感じさせるデザインだね。帰りのバスも20分ほど待ちかなり辛い。国分寺のジョルジュサンクという喫茶店で珈琲と桃のミルフィーユで体力回復。西国分寺から武蔵野線で府中本町、座れぬ南武線で登戸経由で疲労で寝ながら帰宅。