新宿・代々木上原・駒場東大前~三軒茶屋

3連休2日目の日曜日。今年初めてエアコンをつけっぱなしで6時間熟睡。早起きしてゴミ出しを済ませて最寄り駅へ。展示の券を忘れる痛恨の失敗、13日に変更だな。ロマンスカーは全く人がいない。新宿へ。

行く時は連続になる。また新宿武蔵野館へ。朝から結構人がいるな。念願の『追龍』を観る。香港のひとつの時代を体感出来て良かった。

f:id:kidou:20200812164326p:plain
f:id:kidou:20200812164341p:plain
f:id:kidou:20200812164358p:plain

代々木上原に出て『ロスパペロテス』で『ガルヴェイアスの犬』ホセ・ルイス・ペイショット 新潮クレスト・ブックス、『東京の音』吉田健一 を購入。古本屋も久々だ。

f:id:kidou:20200812164410p:plain
f:id:kidou:20200812164449p:plain

お昼は久しぶりに『スワンレイクパブエド』でアンバースワンエールといつものようにガパオライス。相変わらず美味い。休日気分を堪能出来て好きなお店。

f:id:kidou:20200812164504p:plain
f:id:kidou:20200812164517p:plain

代々木上原から駒場東大前まで歩く。灼熱ですごい汗。

f:id:kidou:20200812164541p:plain
f:id:kidou:20200812164555p:plain

日本民藝館』へ。2年ぶりに河井寛次郎濱田庄司の器を堪能。日曜美術館棟方志功の回の影響かな、続々と鑑賞客が入って来た。

f:id:kidou:20200812164626p:plain
f:id:kidou:20200812164639p:plain

駒場野公園の緑あふれる場所にはほっとする。いつも夏しか通らない気がする。

f:id:kidou:20200812164704p:plain
f:id:kidou:20200812164719p:plain
f:id:kidou:20200812164735p:plain
f:id:kidou:20200812164748p:plain


春の散歩以来に三宿の烏山川緑道を歩く。緑道から家や店舗に入れるところも多々あり良いところだ。

f:id:kidou:20200812164755p:plain
f:id:kidou:20200812164831p:plain
f:id:kidou:20200812164850p:plain
f:id:kidou:20200812164907p:plain

太子堂から三軒茶屋の休日歩行者天国を眺める。寄りたい店舗も多いが、一刻も早くカフェで休みたい。

f:id:kidou:20200812164939p:plain

カフェで珈琲と読書。世田谷線で山下、豪徳寺経由でのんびりと寝ながら帰宅。水シャワーを浴びて身体の熱を覚ます。今日は8キロ散歩で2日で20キロ歩いた。疲れたな。

f:id:kidou:20200812165001p:plain

連休3日目の月曜日。睡眠4時間で目が覚めてしまい、2時間ほどベッドで二度寝を試みる。午前中はタオルケットを洗い、『透明人間』が面白かったリー・ワネル監督の『アップグレード』を観ることにする。