町田・新百合ヶ丘

土曜日。快晴で朝から14度もある。午後には18度とか。町田へ、6割くらいの人出。町田市中央図書館に本を返却して、世界文学の棚を眺めて過ごす。ドン・デリーロ『リブラ 時の秤』が上巻だけあった。古本だと1万超えなのだよ。今年は未読なマリオ・バルガス・リョサを借りて読んでいこうかと思案する。

f:id:kidou:20210118153543p:plain

ターミナルプラザの『ロックなカレー屋 YASSカレー』で角煮カレーのお昼。予想以上にメタルなお店だった。ドトールで続けて珈琲と読書。ミステリ3冊を読み進める。予報通り14時には18度になる。コートの前を開けていても暑い。こんな気候の日には薄着で軽やかな気分で都内を散歩したいものだ。

f:id:kidou:20210118153618p:plain
f:id:kidou:20210118153635p:plain

2週連続で新百合ヶ丘川崎市アートセンターアルテリオ映像館へ。タイ映画『ハッピー・オールド・イヤー』を観る。素晴らしかった!見逃さないで大正解。17時に外に出ると、4月の様な爽やかな空気が漂っている。マクドナルドで珈琲と読書。Mr.Children『やわらかい風』がピタリと心に嵌る気分。18時半には帰宅。ひたすらアニメを観る。


日曜日。8時間半も寝てしまう。ゴミ出し・洗濯・お風呂掃除をしたらもうお昼。『鉄道・絶景の旅』『アートシーン』Netflix『怪盗グルーのミニオン危機一発』、Amazonプライム・ビデオ『アリバイ崩し承ります』を観る。テレ朝のミステリドラマフォーマットって感じだな。