横浜


金曜日。有給で休み。喘息の薬とお酒が効いて昨夜は熟睡。スッキリした朝。区役所へ行き五年前に申し込んでいたらしいマイナンバーカードを受け取る。横浜へ。ジョイナス地下のマンゴツリーキッチンでカリカリ豚のガパオのお昼。キノコが美味い。


f:id:kidou:20211129140449p:plain

数年ぶりに横浜丸井をぶらぶら。駿河屋をはじめ都内と同様、一階丸ごとアニメ関連ショップなのだなぁ。8階のゆるキャンカフェは外から眺めるだけでミッフィースタイルで商品研究。ポケモンショップもあるのね。

f:id:kidou:20211129140504p:plain
f:id:kidou:20211129140517p:plain

日産ビルから新高島へ。歩道橋が伸びているなと歩いてみると『ホテルショコラ 横浜グランゲート店』があり、試しにチョコレートを飲みながら読書。甘くも苦くもなくちょうど良い塩梅。『五月の雪』収容所群島の入口として悪名高かった街に暮らす人々の短編集、なかなか好み。

f:id:kidou:20211129140542p:plain
f:id:kidou:20211129140620p:plain
f:id:kidou:20211129140633p:plain
f:id:kidou:20211129140647p:plain

グランゲート前やアンパンマンミュージアム隣も工事中。

f:id:kidou:20211129140704p:plain
f:id:kidou:20211129140716p:plain
f:id:kidou:20211129140727p:plain
f:id:kidou:20211129140737p:plain

TSUTAYAで『同志少女よ、敵を撃て』逢坂冬馬、『ダンダダン』『怪獣8号』を購入。ジャンプ+系コミックスはスマホでマンガを読む習慣がないため追えないので地道に集めようかなと。マークイズみなとみらいブルーボトルコーヒーが出来ていたのだな、今度寄ろう。館内をぶらぶら歩く。

f:id:kidou:20211129140755p:plain
f:id:kidou:20211129140809p:plain

ランドマークタワー階下からコレットマーレへ歩く。

f:id:kidou:20211129140831p:plain
f:id:kidou:20211129140843p:plain
f:id:kidou:20211129140854p:plain
f:id:kidou:20211129140937p:plain

ブルク13で『マリグナント』を観る。最高なジェームズ・ワンのホラー映画!正直ワイルドスピード新作の100倍面白かったよ。

f:id:kidou:20211129140957p:plain

『STORY STORY YOKOHAMA』で映画の合間に珈琲と読書。読みたい本をチェック。好きなだけ買いまくりたいものだ。

f:id:kidou:20211129141026p:plain

2本目『EUREKA 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』を観る。SFとして映画としては面白い。ホランドが説明台詞を延々とするのは脚本下手だなぁと呆れたが。引き込まれて面白いのだが、TVシリーズを観た人にするとなんじゃこりゃ受け入れがたいと思う気持ちも同居する。今年1番の問題作。

f:id:kidou:20211129141048p:plain