南町田グランベリーパーク

金曜日。安倍元首相暗殺事件の衝撃。大地震があって要人暗殺と歴史は繰り返す感は何なのだろう。『ニューオーダー』の世界が他人事ではないとさらに感じてしまう。『ソー ラブ&サンダー』を観る。タイカ・ワイティティ監督の愛あふれるエンディングに笑って泣いて元気が出た。


土曜日。今日は過ごしやすい陽気。2日連続で南町田へ。ラウンジで『木曜日を左に曲がる』片岡義男 を読み進める。『赤いスカートの一昨日』廃墟と女性と写真のモチーフが官能的。

『ベイビー・ブローカー』を観る。テーマ・キャラクター・ショット・脚本・演出まで完璧に巧いとしか言いようがない。是枝監督はすごい領域にいるな。

お昼は中央林間駅の渋そば。相模大野に出て珈琲と読書。ビックカメラくまざわ書店に寄り快速経由で早めに帰宅。