有楽町・銀座・恵比寿・神保町

木曜日。メガドライブミニ2が届いた!この小ささには吃驚する。明日から都内だけど持っていきたくなる。まずは『アフターバーナーⅡ』F-14だ!と盛り上がる。『ファイナルファイトCD』ハガー市長でパワープレイ。噂の『シルフィード』もちょこっとプレイ。この世代機としてはつくづく変態的技術だな。




金曜日。有給で休み。横須賀線で新橋に出て銀座を歩く。朝は人が少なくて解放感がある。開店前の準備に追われる店を眺めるのも面白い。銀座ウエストはもう開店していてお客がいる。


有楽町駅前に東京国際映画祭の看板があった。久しぶりの参戦、楽しみ。早く着きすぎたのでイトシア地下のクリスピードーナツに行き珈琲と読書。平日朝は穴場なんだな。




神探観た!MAD探偵を超えるウルトラ傑作。先週のRRRといい、もう死ぬの?と思うくらい年間1位クラスの作品に出会えている。ラウチンの演技は凄いし、ハイスピードでこの密度は狂っている。凄いものを観た。

恵比寿へ。平日に来るのが久しぶりすぎてランチをとるのが大変ということを忘れていた。こづちや和系の良く行く店は行列でソルティーモードなどのカレー屋も無理そうだなと仕方なくサブウェイで一息つく。天気予報どおりに晴天になり暑くなったのでアウターを薄いパーカーに着替える。


野口里佳 不思議な力』東京都写真美術館
『夜の星へ』がとても好き。ベルリンの夜の車窓からの眺め、レンズと車窓から見える車の、街並みのネオン。潜る人への流れも良かったな。




写真新世紀も観る。




目黒駅までのんびりと歩いて三田線に乗り神保町へ。



3年ぶり開催の神田古本まつりへ。懐かしの古本屋から新しい施設、好みの本を探したり、本好きな人たちを眺めるのも楽しい。




ホテルのチェックインはもう夜でいいやーと古本まつりを堪能する。神保町ブックセンターで珈琲休憩。購入した『現代ラテン・アメリカ短編選集』を読み始める。いきなり面白い。舞台脚本の様な作品。



有楽町駅に戻り東京国際映画祭2本目『1976』を観る。コンペに相応しい良い作品だった。南米軍事政権下舞台の映画は好みなものが多い。マヌエラ・マルテッリ監督はとてもシャープな印象。Q&Aも良い質問があり、気持ち良く終われた。


お腹が減りすぎて、いつものよもだそばで夕飯。新富町まで歩いて宿へ。この辺りの飲食店はすごい盛り上がっているな。