海老名

木曜日。久しぶりにニャンコに遭遇。足元すりすりして頭お尻も撫でさせてくれてお腹も見せてくれるのに、お腹を撫でようとすると噛みつきと爪攻撃してくる。ごめんねお腹は駄目なのね。



金曜日。南町田へ。『ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り』を観る。予告がトリッキーすぎたがパーティー協力アクション、それぞれのキャラに好感が持てる。色々既視感もあるが楽しい作品だった。大荒れの天気のなかなんとか帰宅。

土曜日。気持ち良い快晴。海老名に出て映画前に珈琲と読書。アリバイ崩しを楽しく読む。


『ノック 終末の訪問者』を観る。啓示を受けた普通の人々が迫る家族の誰かの死か世界の破滅か。ドラマ『MANIFEST』の主人公たちを側から見たらこんななのかもしれない。バウティスタの存在感がすごい。終盤、人間の潜在的な恐怖はこの3点だとよく分かる。ここ数年のシャマラン作品でも一番好きかな。

あっという間に予報通りに天気が崩れる。小雨の降るなか少し散歩。相模国分寺跡に行ってみる。史跡はロマンだ。マンション建設計画あるのね。




『ザ・ホエール』素晴らしい。戯曲原作だろうなと想像させる繊細で悲痛な会話劇。死が近い272キロの男、彼を世話する看護師、8年前に捨てた娘、カルト教団宣教師の青年。白鯨、詩、文学。死へ向かい立ち上がる男、ブレンダン・フレイザーの演技は圧巻。

日曜日。快晴で気持ち良い。憂鬱な県知事選など投票を済ませる。しかし投票所にいる人の平均年齢70代かな。皆事前投票だと思いたい。そのままポタリング。富士山がよく見える。