乃木坂・二子玉川

金曜日。定時ダッシュで18時の『劇場版「鬼滅の刃」へ。子供たちがたくさんいるのは親御さんの仕事帰りに一緒にという事情かな。とても静かなお子たちだった。

土曜日。予報どおりの雨で12度の寒さ。ロマンスカーは久しぶりにVSEだ。Travisの新譜を聴きながら新宿へ。

新宿のチケット屋へ。映画の券とか全くないのだな。美術館もネット予約だしほとんどない。『THIS IS JAPAN IN TOKYO 〜永遠の日本美術の名宝〜』東京富士美術館のみ購入。お昼は代々木上原バーガーキングハンバーガーで。

乃木坂へ出て国立新美術館の展示『MANGA都市TOKYO ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020』を観る。若い人たちでなかなか盛況だ。ディレクションが良く2時間近く堪能。グッズ売り場は完全にコスパのショップだった。記念にアクリルスタンドを購入。雨が降りしきる景色を眺めながら珈琲と読書。

f:id:kidou:20201019142452p:plain
f:id:kidou:20201019142506p:plain

乃木坂から表参道で半蔵門線に乗り換え。15時くらいでも渋谷からだと座れなそうだから乗りたくない路線。賑やかなお子たちがいて和む。二子玉川へ。駅も蔦屋家電もすごい人だ。建築関連本コーナーが広がっているような。少し立ち読みをして109シネマズへ。

念願の『スパイの妻』を観る。半年以上ぶりに隣の席に人がいると動揺する。ほぼ満席じゃないかな。ここ数年観た実写の日本映画では間違いなく一番面白かった。黒沢清監督、お見事です。

f:id:kidou:20201019142533p:plain
f:id:kidou:20201019142549p:plain

映画後はお腹が空いたが、バスに乗り成城学園前へ。急行電車もすぐに来て座れて完璧だと読書に向かう。町田のヨドバシに行ってフミナ先輩チャレンジをしてみたがやはりなかった。地元の本屋で『ジョジョリオン』と『トニカクカワイイ』の新刊と雑誌を買う。近所のCoCo壱で夕飯。アズレングッズを貰う。

日曜日。6時間寝た。朝起きたら快晴で嬉しい。お風呂掃除、洗濯、ゴミ出しをする。しかし洗濯物を干す段階になると曇り空に。こんなに日照時間の少ない9・10月って過去にあったのだろうか。

お昼はカルボナーラ。外に出ると親子連れがたくさんいる。近所の高校の説明会だろうか。郵便物を出してダイソーで最近買った二足のスニーカー用にインソールを買う。本屋をぶらぶらして帰宅。珈琲を入れるとあっという間に1時間も経っている不思議。