1月1日月曜日。Netflix『ザ・キラー』を観る。さすがフィンチャー監督、殺しの準備から決行までのディテールの積み重ねによるグルーヴ感が素晴らしい。『マーセナリーズ2』楽しい。午後は家族と過ごしてから『仕掛人・藤枝梅安 2』を観る。長い横揺れがあったと思ったら石川能登地震で大変な事態に。
1月2日火曜日。曇天の寒さに外出意欲が湧かず、午前中はNetflixでブラッドリー・クーパー監督作品『マエストロ: その音楽と愛と』を観る。寝室のゲーム・DVD Blu-ray棚を整理。『ウォーターゲーム』吉田修一 を読み始める。
午後は購入後3ヶ月してやっと初プレイ『アサシン クリード ミラージュ』アッバース朝期、若く愚かなバシムかぁ新鮮。年明け映画4本目『レプタイル -蜥蜴-』Netflix を観る。ベニチオ・デル・トロ主演作は久しぶりに見る気がする。雰囲気クライム作品すぎるが最後の最後に面白くなった。
『マーセナリーズ2』ガイアナとベネズエラの紛争記事を見て、あっそういえばこのゲームはベネズエラ舞台だと始めてみたが、独裁政権・米石油会社・国連軍など様々な勢力の依頼をこなしていくのが楽しい。
ばんえい競馬は早くも初日。勝負出来ると思った馬場で1.・6・7・9Rで馬複馬単と上手く取れたが3連系が嵌らず。帯広記念はここまで時計がかかってメムロボブザップとアオノブラック2強とも破れるのは想像外。
冬休み最終日。『ナイアド その決意は海を越える』Netflix を観る。『R レーシング エボリューション』『ギフトピア』『ゼノブレイド』『アサシンクリードミラージュ』をプレイ。『バレリーナ』Netflix を観る。珈琲を入れカレーを作り『ゴールデンカムイ』4期残り3話まで観る。ばんえいはまた微負け