新橋・東銀座

お盆休み3日目の日曜日。二度寝をして外出が遅れる。曇天で蒸し暑い。空いている横須賀線でのんびりと都内へ。線路侵入した人がいるとかで止まった車内で読書。下北沢から三軒茶屋への道、豪徳寺山下からの世田谷線、経堂や祖師ヶ谷大蔵の街並みを追体験する。

新橋で降りるとちょうど雨が強くなって来たので、GINZA NINEのミスドに避難して珈琲と読書。奥に北欧があったのでここにすれば良かったかも。



お昼はベトナム料理にする。蒸し鶏のフォー・ガーを食べ終えると汗が吹き出してきた。



日差しが戻ってきて暑い。三井ガーデン前を通る。むかしはよく泊まったな。

歌舞伎座新開場十周年 八月納涼歌舞伎』第二部 新門辰五郎を観る。幕末京都を舞台に江戸から来た火消したち、水戸の天狗党会津、佐幕と開国、時代のうねりを背景にした力ある演目。二条城前、歌六さんの演技は痺れた。満足満足。


久々GINZA SIXに来たら、海外の人たちがたくさんいる。蔦屋でエグルストンやクラインの写真集を眺める。なんか椅子が減っている気がする。江口寿史のイラスト集やアクスタ悩んだが、中央競馬惨敗のため我慢する。勝ち逃げするべきだったと反省。浅草線京急と乗り継いで座って帰宅。

ばんえいグランプリ
アオノブラックが止まってしまい3連単撃沈。メムロボブサップから馬単抑えで的中。