黄金町〜関内〜桜木町〜高島町〜平沼橋〜横浜駅

木曜日。ここ2日は棚卸しを手伝って疲労困憊。待望の冬休み突入なのだが、ばんえい最終開催初日に惨敗して、今ひとつ気分が高まらない。中央競馬最終日は中山1Rで田中勝Jから3連単的中で微勝ち。長い間お疲れ様でした。今年は復帰後に見た名馬もたくさんターフを去った年だったな。海外ドラマ観て就寝。

金曜日。冬休み初日は快晴で暖かい。阪東橋から大通り公園、伊勢佐木町を早朝散歩。




久しぶりにジャック&ベティへ。観ることが応援だよね。『枯れ葉』ウクライナ戦争批判がなければとても現代舞台とは思えない、時代を超越したアキ・カウリスマキにしか描けない世界観。彼の作品に観客がたくさん入るのなら映画もまだまだ捨てたものじゃないなと思った。




麺屋Mに行くがやっていなかったので町中華のお昼。ご飯大盛り過ぎると思ったが、おかずとピッタリ食べ終える。

伊勢佐木町のドンキをぶらつき、ブで首都高バトル0-PS2グランディアII-ドリームキャストを購入。すごく久しぶりな有隣堂本店で買い損ねていた『The JOJOLands』2巻を購入。


馬車道のカフェでばんえいの馬券を仕込んでおく。珈琲と読書。この辺りも結構インバウンド客が多い。

関内〜桜木町高島町〜平沼橋と歩き、そごう前で東京大賞典のレースを観る。原くんウィルソンテソーロ逃げは想定外。ミックファイア残念。ヨドバシのガシャポンコーナーや5番街サンキューマートを覗いてからムービルへ。映画開場までモスで少し読書。



『ファースト・カウ』を観る。優しい語り口の料理人クッキー、美声の貪欲な中国移民キング・ルー、ふたりの会話の声が心地良い。開拓時代の夢、引き際を誤る男たち。環境に想像を委ねるラストも素晴らしい。この渋い作品をシネコンで観られるなんて、ありがたいとしか言いようがない。

映画後に外に出ると若い子たちがそこら中のお店で飲んでいて大混雑、すごいな。ダイエー跡地に出来た『イオンモール横浜西口』に初めて入る。改めて広い土地だったのだなぁと思う店内面積。モールのほとんどを占めるエディオン最高じゃないか。ゲームコーナーはグッズから中古品までかなりある。



Steam Deckのプレイコーナーがあるのがすごい。


自販機コーナーも個性あるなぁ。ガンプラなどのプラモデルのラインナップもすごい豊富だった。文具やカードゲームもたくさんある。ニトリと組んだゲーム系家具や電動自転車の充実ぶりも面白い。カフェ難民になりやすい横浜駅周辺、ここのタリーズは穴場かも。オタクには良い施設だな。



ビブレもうろついてよく歩いた。タワレコ寄るの忘れた。結束バンドのアナログレコード在庫があれば買いたかったな。合間にばんえいの結果を見る。7Rで3連単3連複馬単的中、8Rで馬単的中で何とかプラスに。ばんえいダービーはまさかタカラキングダムが勝つとは、3着付で不的中。帰宅後は転スラOADを観る