つくば・表参道・水天宮

夏休み4日目。今日は少し早起き。相変わらずの冴えない天気だ。10年ほど前に5日連続の雨の夏休みがあった気がする。

急行は座れないだろうと予測し、ロマンスカーに乗り珈琲で眠気を覚まし『海辺の生と死』を読み進める。

新宿御茶ノ水経由で秋葉原からつくばエクスプレスでつくばへ。つくばエクスプレスはずっと特急列車だと思い込んでいた。普通の在来線なんだなぁ。流山おおたか駅で下車が多い。ここから柏とかショッピングモールに行くのかな。守谷あたりから一気に茨城の景色、田圃と森が色濃くなる。守谷駅から関東鉄道常総線に乗れるのか。下妻物語だ。


1時間ほどでつくば駅へ。友人と待ち合わせ。バスで15分ほどのイタリアンのお店でランチ。すごい店に来てしまった。感動した。

f:id:kidou:20170814111605j:plainf:id:kidou:20170814112054j:plain


茨城での素晴らしい昼食会を終え、歩いて駅まで。カフェで一息つく。気を高めてワイン🍷7杯分のアルコールを抜く。これから都内に戻って映画。

お酒で眠りながら北千住に到着、表参道へ。すごい雨だ。

イメフォ映画後に人形町・水天宮・箱崎をうろうろ。お盆のわりには結構お店が開いているな。急遽つくばで食事になり予定がガタガタ。この辺りで一杯やりたかったのに、全くお腹が減らない&もう呑みたくないという。
『ホテルリブマックス日本橋箱崎』に宿泊。とても安い¥5100相応の狭いお部屋。

f:id:kidou:20170814214044j:plainf:id:kidou:20170814215001j:plain