本厚木

金曜日。有給で休み。快晴だが今日も多少風が強いかな。本厚木へ。駅にオシャレな雰囲気のグルメストリートが出来ていたのでお昼はここで有頂天カレー。適度に辛くて汗が出る。駅にこういったお店があると使い勝手が良いのよね。



今日から『ウォリス家の殺人』『わたしたちが光の速さで進められないなら』を読み始める。久々でもディヴァイン・中村有希さん訳の文体は軽快で読みやすい。

ペルシャン・レッスン 戦場の教室』年間ベスト級の傑作。主人公が即興で後にあるものと関連付けをして生み出す架空の言語レッスン。習い手のSS将校との架空言語会話の成立過程は言語SF的な知的快楽を得られる。そして失われていく人種との対比。喪われた命=人名を呼び起こすラストには涙が……。

駅ビルのミロード店舗を周り、桃太郎王国、アニメイト、ゲームステーション、ブとうろつく。本厚木は何気にオタには良い街。ドトールで珈琲と読書。あつぎのえいがかんkikiで映画を観る。素晴らしい傑作で大満足。わざわざ来た甲斐があった。


今日は金曜日だったな。17時半くらいでも若干帰宅ラッシュなのね。明日は阪神カップのみでロータスランドに賭けると決めているので気が楽だ。

セガサターンソフト『電脳戦記バーチャロン』『シムシティ2000』『ブラックマトリクス』購入。

久々に文庫本を数冊購入。そういえばジョージ・R・R・マーティンのデビュー作『星の光、いまは遠く』は読んだことがなかった。来年はアンソニーホロヴィッツの本格に挑戦したい。