浜町・人形町・日本橋

火曜日。明日朝早いので真っ直ぐ帰宅。寝る前にDSでゲームボーイアドバンススパロボDを始めてしまう。



GW初日は雲ひとつない快晴。富士山もよく見える。駅までのんびりと歩き横須賀線に乗る。空いていて快適だ。短編2本読み終えて馬喰町へ。鉄オタ小学生3人組とかいて可愛い。

馬喰町へ。開演まで浜町公園で読書をして過ごす。いいぞ休日気分だ。




明治座へ。2週間前とは打って変わって気持ち良い陽気。初日だけあってバタバタしているのか開場が遅い。


明治座創業百五十周年記念『市川猿之助奮闘歌舞伎公演』
平知盛楼蘭にたどり着くという大筋でコメディ的作品かなと思ったら大真面目な演目だった。良くも悪くも昭和的な脚本演出で歌舞伎演劇レビュー複合要素が自分にはハマらず。これなら後追いのいのうえ歌舞伎観るなぁというのが正直なところ。
オープニングの台詞なしの平家滅亡の演出や2部の金国での脚本の流れは結構好み。初日だからか台詞が飛んでいる方たちもいたが役者も悪くない。中村隼人の宋国武将の美丈夫ぶりも楽しめる。先代猿之助は40年以上前にこんな歌舞伎やるのすごい。


今日のお弁当は季節の折詰。これも美味しい。

人形町まで歩いてカフェで筋書や小説を読む。

人形町も久しぶり。良い建築と入ってみたいお店がたくさんある。



日本橋へ。銀座よりかは人も観光客も少なく寛げる。『誠品生活日本橋』へ。いつもの台湾選書や多和田葉子特集、スタニスワフ・レム本などを眺める。レムTシャツ良いな。カフェからはお茶の良い香り。



17時なのにお腹が減ってしまいカレーの『らいん』に行ってみるがお休み。『日本橋 讃岐うどん ほし野』に駆け込む。


新日本橋駅から横須賀線で座って帰宅。