下北沢・恵比寿・武蔵小山

月曜日。人の立ち入りで小田急遅延混雑車両帰宅。夜でも23℃で湿度高くゲリラ豪雨と異常気象極まる。『WRC7』車体制御出来てタイムアタックが巧くなって来ると面白くなってくるし、コースも新鮮だ。今月のラリージャパンも楽しめるかな。

火曜日。27℃と理解不能な気温。先週から木月火曜日と勤務日は全て小田急遅延。2時間止まると予測してゲーム動画を眺めながらバスで相鉄に向かう。2時間近くかかって帰宅。寝る前に首都高バトル2をプレイ。いきなりめちゃくちゃ早い車とバトって負ける。

木曜日。平和に仕事を終えて映画館へ。『カンダハル 突破せよ』終映間際に駆けこんで大正解!冒険小説ファンにはたまらない傑作だった。年間1位候補!

金曜日。有給で休み。駅まで歩くとポツポツと弱い雨が降って来た。11時台でも快速はそこそこ混んでいるのだな。6年ぶりに下北沢へ。駅と周辺の変貌がすごすぎる。

シモキタエキウエにあった坦々麺のお店でお昼。映画まで時間がなくかなり焦った。

シモキタ - エキマエ - シネマ K2で『バーナデット ママは行方不明』を観る。リンクレイター監督作品は心地良い。見逃さないで良かったな。カフェ併設の映画館も快適だった。また来たい。

世田谷代田方面に歩くと未知の景色。お店も全てオシャレだなぁ。



BONUS TRACKを少し歩いてみる。次回はゆっくりと飲み食いしたり本を買ったりしたいな。


ディスクユニオンスズナリ、北沢タウンホール古書ビビビと馴染みの風景にはホッとする。海外の人がレコード買いに来るってホントなんだ。


1番街まで行きクラリスブックスで文庫本を買う。こちらも外国人が多い。



懐かしのヴィレヴァンへ。感慨深い。これまた懐かしの劇場前を通り、新しいTSUTAYA booksや屋台街っぽいところを通り数年ぶりに井の頭線に乗る。



恵比寿へ出てカフェで珈琲と読書。久しぶりに『現代ラテンアメリカ短編選集』を読む。

『即興 ホンマタカシ東京都写真美術館 を観る。テーマ的には分かるのだがこれが自分的に刺さるかと言うと….




雨のなか目黒駅まで歩き、目黒線武蔵小山へ。この駅の変貌ぶりも凄まじい。あの飲み屋街がねぇ。商店街が健在なのは良いね。



友人と久しぶりに呑む。安くて美味しいイタリアン。選んだフルボディも成功。




ジェラートの店まで行って満足。武蔵小山は良いところだな。電車乗り換えなしで帰れるとは思わなかった。