『新作歌舞伎 流白浪燦星』新橋演舞場


2023年12月5日(火)~25日(月)

昼の部
発端・序幕

11:30-12:50
幕間 30分
二幕目

1:20-2:05
幕間 15分
大詰

2:20-2:55

流白浪燦星(ルパン三世
あのルパン三世が新作歌舞伎に!
 人気漫画家モンキー・パンチの原作により、これまで漫画、テレビアニメを筆頭にさまざまなメディアミックスで人気を誇る「ルパン三世」シリーズ。日本を代表する国民的作品がいよいよ待望の新作歌舞伎として上演が決定しました。オリジナルストーリーとなる本作は、石川五右衛門が実在した安土桃山時代に時代を設定し、歌舞伎ならではの演出や技法によりルパンたちの活躍をダイナミックに描きます。
 時は安土桃山時代。大泥棒・ルパン三世とその仲間の次元大介は、“卑弥呼の金印”という国宝級のお宝を狙っています。金印の封印を解くには雄龍丸と雌龍丸という2本の宝剣が必要で、金印と宝剣がそろった暁には世を統べる力を手にできると伝えられています。しかし雌龍丸は大盗賊として名を轟かせる石川五右衛門の手の中。五右衛門も同じく卑弥呼の金印を狙っていたのでした。ルパンが惚れる峰不二子も何か事情を知る様子。さらに天下をおさめる真柴久吉も金印を探しているようで、ルパンの因縁のライバル・銭形警部もルパンと五右衛門らを追っています。一つのお宝を巡る争いの結末は…

劇場:新橋演舞場

新作歌舞伎
  流白浪燦星(ルパン三世
ルパン三世
石川五ェ門
次元大介
峰不二子
銭形警部

傾城糸星/伊都之大王
長須登美衛門
牢名主九十三郎
唐句麗屋銀座衛門
真柴久吉

片岡 愛之助
尾上 松也
市川 笑三郎
市川 笑也
市川 中車

尾上 右近
中村 鷹之資
市川 寿猿
市川 猿弥
坂東 彌十郎

流白浪燦星(ルパン三世
 人気漫画家モンキー・パンチの原作により、漫画、テレビアニメを筆頭に国内外で数多くの人気を誇る「ルパン三世」シリーズ。これまで数々の名作やコラボレーションなどが生み出されてきましたが、令和5(2023)年12月、新橋演舞場にていよいよ待望の新作歌舞伎として、『流白浪燦星』の上演が決定しました。オリジナルストーリーとなる本作は、時代設定を石川五右衛門が実在した安土桃山時代に置き換え、ルパンたちの活躍を歌舞伎の技法や演出を盛り込んで大胆に描き出していきます。
 歌舞伎と「ルパン三世」の融合による話題の本作にどうぞご期待ください!