イオンモール座間・南町田グランベリーパーク

月曜日。本来なら3連休のなか夜からコンサート搬出の仕事。ほぼ待ち時間。先方も今日は戦場の様な物販、次の日別現場だと言うしお互い大変だ。深夜の高速は新鮮。睡眠4時間で火曜日も仕事。眠い……


木曜日。前日に急遽友人と呑みの約束をする。朝から歩いて最寄駅へ。昨日から急に20℃前後の秋の気温になりパーカーを用意をして正解な気候。会社帰りに反町へ。スペイン料理のお店でムール貝、スペインオムレツ、リゾット、南アフリカ産赤ワインなど堪能。鎌倉殿、政治、ウクライナ情勢、中国など話す




リコリス・リコイル』のBlu-ray買っちった。

金曜日3連休初日は曇天。南町田グランベリーパークへ来るとハロウィン🎃仕様。ラウンジでのんびりと読書。短編『デルフトの眺望』を読んでしみじみとする。続けて読む『妃は船を沈める』の幕間でファドの女王のエピソードが出てきて昨夜友がしきりとポルトガルを旅したいと言っていたことを思い出す。




『LAMB ラム』を観る。洋画作品はほぼ空いているがホラーは若い人中心に混んでいるなと昨今の印象。ジェームズ・ワンの『マリグナント』やジョーダン・ピール『NOPE』みたいな正気を疑うネタを堂々とエンタメホラーに仕上げているのはとても良い潮流。この作品もアプローチは同じでもう良いね好き。

109シネマズで新作洋画の予告4連発で感動してしまった。シネコンだとチネチッタに行かないとこんなことないから。レイフ・ファインズ主演の『ザ・メニュー』はYESシェフの合唱が最高。だいたい予想つくネタだけれど楽しみだ。『RRR』予告だけで魂が燃える。

南町田から移動。大雨のなか自転車で映画館へ。びしょ濡れかつ数分見逃した……『渇きと偽り』を観る。ミステリとしては過去・現在とも真相は弱いが渇いたオーストラリアの大地とエリック・バナのルックは最高だった。『LAMB』のアイスランドの草原と1日で世界を体験出来るから映画は素晴らしい。