上野・上大岡

金曜日。今週は同僚がずっと休みできつかったが、今日は半ドンなので頑張れる。東海道線で運良く座れ寝ながら上野駅へ。仕事はあっという間に終わり同僚にお昼を奢ってもらってさあ自由の身だ。上野恩賜公園も海外の人増えたなぁ。修学旅行生も相変わらず。撮影した画像処理の残りも済ませて美術館へ。



マティス展』東京都美術館 へ。いつからマティスはこんなに人気になったのか?と思うほどの入場行列。やはりここは平日でも夕方に来るべきだな。入口付近を過ぎると結構快適に観られた。

やはりちょっと歩くと左脚裏が痛む。困った。いつもの黒田記念館で珈琲と読書。今日から『壁抜け男の謎』有栖川有栖 を読み始める。今週は涼しくて過ごしやすいな。公園ではハイボールと屋台のフェアをやっている。気持ち良くお酒が呑めそう。


田町・三田駅浅草線京急で上大岡へ。またうとうと状態、疲れているのかな。映画前に時間があったので、ゆるキャンガチャをやってゲームショップでサターンソフトを眺める。『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』を観る。男女問わず高校生がぎっしり。これはファンとして嬉しい。